« デジャビュ | トップページ | 安倍元首相、ビデオ流出職員を賞賛 »

2010年11月10日 (水)

マスゴミの見本

当たり前だろ。

幹部は批判、外部は支持=意見にねじれ-ビデオ流出

 現職の海上保安官が「自分が流出させた」と告白する衝撃の事態。海上保安庁幹部は「証拠の流出は、保安官として絶対やってはならないこと」と厳しい表情を浮かべる。一方、同庁に寄せられる電話やメールの大半は動画サイトへの投稿を支持する声で、受け止め方に「ねじれ」が生じている。
 同庁は投稿が明らかになった5日以降、電話やメールの数や内容を集計し公表していたが、9日以降やめた。広報担当者は「投稿を支持する人が声を寄せているのが実態。数を公表したら、それが世論と誤解されかねない」と説明する。
 8日までの電話は310件、メールは約800件。このうち262件が映像流出を批判しない内容だった。「よく公開した」と投稿を支持したり、海保を応援したりする声が多かったが、容疑者不詳で刑事告発した8日には「犯人を捕まえるな」「なぜ告発したんだ」といった意見が増えた。
 管理態勢の不備を指摘するなど、映像流出に批判的な電話は18件だけだった。

(2010/11/10-18:38)時事通信

 現に民主党によって海保庁長官が辞任させられようとしているのに、幹部が本音はともかく、今回の流出を外部に対して肯定的に話すことなど有り得ません。こんな当たり前なことを“受け止め方に「ねじれ」”と報道する時事通信は、一体何を考えているのでしょうか。

 先日のテレビタックルでもやっていましたが、世論調査を行う場合、支持と不支持が極端に入れ替わるのは、世論調査の特徴として“多数派に乗る”という傾向にあるからだそうです。

 つまり、時事通信は、このような訳の分からない記事を配信することによって、今回の流出に対する肯定的な意見をいかにも“少数派”のように演出し、民主党に否定的な世論を操作しようとしているという訳です。

 世論なんてものは、ちょっと懐疑的に受け取らせるだけで直ぐにでも動きます。彼らは、いつでもこのように巧妙に世論を操作してきました。そしてこれが、マスゴミがマスゴミたる所以なのです。

マスゴミの見本だと思う方はクリック!→(人気ブログランキングへ)

人気ブログランキングへ

|

« デジャビュ | トップページ | 安倍元首相、ビデオ流出職員を賞賛 »

サヨクマスコミ」カテゴリの記事

時事通信」カテゴリの記事

コメント

尖閣問題
今朝から、神戸の海上保安官がビデオ流出させた。
の報道一色である。また、それに関しての賛否を一般国民/識者の声として各局共流している。
大勢としては、海上保安官支持が多い様に感じるが

小生の感覚では、これ例えると、少々大袈裟な表現ではあるが、心情的には「忠臣蔵」ではないのか?
当時の幕府の裁定を不服として赤穂浪士が討ち入りを果たす。47士は、武士の作法により切腹。
江戸町民は、赤穂浪士を讃える。
罪は罪、しかし、時の幕府に強烈な正道を示した。

菅内閣の失策を棚に上げ、機密流出ばかりを取り上げるマスコミ。
国民は、菅内閣の邪道を正す海上保安官を支持しているのではないのか。

投稿: 古希近太郎(こきちかたろう) | 2010年11月11日 (木) 00時04分

★sengoku38さんを守るため! できることからコツコツと!
コピペ転載推選 
★仙谷≪徳島1区≫の地元、徳島産不買運動を広げよう!
≪売国の仙谷なんかに投票したのか?徳島県民に考えさせよう!≫
【スーパーで農畜海産物を購入する際に仙谷が国会議員でいる限り、
徳島産は不買すると表明しよう!】

★不買運動表明≪推選≫連絡先★ 連絡して国民の意志を知らせよう!

徳島県農業協同組合中央会(JA徳島中央会)
〒770-0011 徳島市北佐古一番町5-12 JA会館
TEL 088-634-2323  FAX 088-637-0003

徳島県漁業共同組合連合会
〒770-0873徳島市東沖洲2-13
メール soumu@tokushimagyoren.or.jp
TEL 088-636-0500 FAX 088-636-0525

徳島商工会議所
〒770-8530 徳島県徳島市西新町2-5
tokucci@tokushimacci.or.jp
TEL 088(653)3211 FAX 088(623)8504

徳島県商工労働部 観光戦略局観光企画課
メールkankoukikakuka@pref.tokushima.lg.jp

※他徳島県の組合一覧表
http://www.tkc.or.jp/jigyou/jigyo.htm

※他に連絡先があれば各自追加してコピペ転載よろしく

投稿: | 2010年11月11日 (木) 10時17分

今回の件で、仙石氏らが大騒ぎしているのは、明らかに自分達の失点・・・支那漁船船長の強制釈放及び、尖閣ビデオの非公開に関しての国民の管政権への批判を、他に逸らす為の小賢しいな手段の一つだ。


しかし国民も馬鹿ではないから、そんな事はとうに見抜いている。


そもそも今回のビデオ投稿の海上保安官が、起訴理由の機密法に抵触するのか?。機密法に抵触するとは大雑把に言うと、
(1)国家の機密が被告により破られた事。
(2)機密漏洩によって国家が被害を受けた(受けようとしている)
この2点だろう。


しかし尖閣ビデオの存在は、流出以前に既に日本中が知る事になってり、存在自体機密でも何でもない。また国会での限られた議員のみの公開(姑息!!)後に、CG・イラスト等でビデオの内容が自民党の議員等により一般向けに説明されている。なのにこれのどこが「機密を破った」ことになるのか?。私には全く理解出来ない。


またビデオ流出以前の支那は、わが国がビデオを公開しない為、自国に有利なストーリーが、得意の捏造によって、世界中に流布され、大いに我が国の国益が毀損していた。そして「ビデオを公開しないのは、わが国の主張が正しいからである」なんて主張を臆面もなくしていたのである。しかしビデオの流出により、その捏造は国内はともかく、国際的には通用しなくなった。つまり流出により結果的に「国益の回復」に寄与したのである。断じて国益の毀損はしていない!!。

今回の件の海上保安官は「正義の為、職を賭して」行った行為あり、尊敬に値する方だと思います。
色々言いたい事があるでしょうから、堂々と裁判において主張して下さい。我々は貴方を見捨てませんし、応援もさせていただきます!!。

ここで問題になるのがマスゴミである。連中の事であるから、裁判の正確な報道などやる訳がない。偏向報道により、世論のミスリードを狙うだろう。彼らに騙されぬよう、我々はネットを注意深く観察せなばなるまい。   以上

投稿: 後南朝 | 2010年11月11日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの見本:

« デジャビュ | トップページ | 安倍元首相、ビデオ流出職員を賞賛 »