« 東国原知事、口蹄疫対策を小沢に要望 | トップページ | 小沢、予想以上の対応す »

2010年5月 9日 (日)

混乱を助長させるバカ

バカもここに極めりでござんす。

米軍飛行訓練を全国に分散…政府検討

 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同飛行場や米軍嘉手納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも全国各地に分散移転させる方向で調整に入った。

 同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担軽減策の柱としたい考えだ。しかし、米側がどこまで応じるかは不明な上、沖縄側や移転先自治体が納得する見通しも立っておらず、実現性は不透明だ。

 北沢防衛相は8日夜、長野市での会合で「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」と明らかにした。その上で、17日以降で調整している鳩山首相の沖縄再訪問時を念頭に「沖縄県知事に示して納得していただく」と述べた。一部訓練を青森県の米軍三沢基地に移転している嘉手納基地についても「本土の方へ訓練をどんどん出す」として、さらに分散移転を進める考えを示した。

 首相は8日午後、首相公邸で平野官房長官らと今後の対応を協議した。週明けにも関係閣僚会議を開き、負担軽減策を含む政府案を詰める方針だ。

 政府関係者は8日夜、「訓練を沖縄県外に出すことを米側にある程度のんでもらえれば、それは一つの政治的決着だ」と指摘し、訓練移転で米側と調整がつけば「5月末決着」とみなす意向を示唆した。

(2010年5月9日03時04分 読売新聞)

 げに恐るべきは素人内閣による政治主導。選挙対策で口にした詐欺公約のつじつま合わせのために大風呂敷を広げ、更なる収拾不能の混乱へと誘う悪魔の案です。

 しかしながら“「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」”などと言い出すような素人が防衛相やっているとは恐ろしい限りです。

 今まで散々米国が主張してきたように、ヘリ部隊は地上部隊との一体運用が原則です。当然ながら訓練もヘリ部隊と海兵隊、そしてメンテナンスを担当する地上部隊が一体で行わなければ肝心の有事にまったく役に立ちません。それを全国に訓練を分散し、“『半分になった』『4割方減った』”ところで、抑止力が低下するようでは意味がない。

 もちろん、今までの迷走を見る限り、今回の案もただの思いつきに過ぎないことは明らかです。一体どこまで詰めているのかはまったく判りませんが、沖縄から米軍飛行部隊が訓練のために全国に散らばる際(有事に緊急集合する際)の航空管制はどうやって行うつもりなのかとか、その(無駄な)移動の際の燃料費その他諸々はどこが持つのかとか、現行案からくい打ちに変更することで発生する数千億の追加予算はどうやって組むのかとかいう事について、全くの手つかずであることは間違いありません。

 沖縄の負担軽減、辺野古の海を埋め立てるなとは言いますが、その余計にかかる費用の数十分の一で赤土対策とオニヒトデ対策、ジュゴンの生態研究や地元対策を行えば、遙かに有意義な成果を得られると思うのは私だけではないでしょう。

 そもそも、鳩山首相自らが“今まで抑止力を判っていなかった”などと発言する時点で、鳩山内閣に政権を担当する資格などありません。中国に東シナ海を荒らされまくっても何も出来ない現実を目の前にして、このような場当たり的な素人案で、これ以上日米関係を悪化させ、抑止力を低下させる前に、とっとと解散して政権を明け渡し、現行案に回帰することで混乱を収拾し、東アジアにおける軍事的優位性を回復すべきですね。

鳩山内閣に消えてほしい方はクリック!→人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 東国原知事、口蹄疫対策を小沢に要望 | トップページ | 小沢、予想以上の対応す »

民主党」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

読売新聞」カテゴリの記事

読売新聞」カテゴリの記事

コメント

自民党案では「普天間」の閉鎖でグアム・辺野古・岩国・鹿屋・厚木に其々訓練を分散する案で有った事も知らないのでしょうか?
4割減らす云々は海兵隊の内容も保有戦力が一体化して始めて海兵隊の力が出ることも知らないのでしょう、実に情けない話です。
普天間の39,000人の地主さんも困るでしょうが運動家が市長で地主なのでしょう?跡地の利用でも多少の金額では解決に動かない、民主党は大きく国益を損ないました。
自分の国を自分で守れない政府が一人前の口を準備も無く口にする神経が可笑しい。

投稿: 猪 | 2010年5月 9日 (日) 15時28分

結局、ポストモダンの国民が中国や北朝鮮の危険性がわからないアホということでしょう。米軍を出したいなら日本の自衛隊がそれを補完する必要があるという根本的な世論を作っていかなければならない。朝ズバの瑞穂のような答弁を許す国民であってはならない。

投稿: 123 | 2010年5月 9日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/48312923

この記事へのトラックバック一覧です: 混乱を助長させるバカ:

« 東国原知事、口蹄疫対策を小沢に要望 | トップページ | 小沢、予想以上の対応す »