« 油に火を注ぐ鳩山 | トップページ | 誰も知らない海保船追跡の根拠 »

2010年5月 6日 (木)

止まらない口蹄疫

人災の様相を呈してまいりました。

口蹄疫:新たに4例 宮崎

 農林水産省と宮崎県は5日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いが強い豚を、同県川南町とえびの市の計4軒の養豚農家で新たに確認したと発表した。20~23例目となる。県はこれらの農家で飼育する計6213頭を殺処分する。

 20、21、23例目は川南町で、1例目の農家の南東5~7キロ。22例目のえびの市は、同市で2カ所目で、1カ所目から北へ約1キロ。いずれも、それぞれの移動制限区域(半径10キロ)内だった。

 県によると、23例目までの処分頭数は計3万3985頭(牛2917頭、豚3万1068頭)となる。

2010年5月6日 10時50分 毎日新聞

 情報量が少なく、ニュー速+ぐらいしかまともな情報源が無い異常な事態となっていますが、一向に沈静化が見られない現状を見る限り、封じ込め策は失敗、これがパンデミック化して全国的に拡散する前に政治的な決断(一定区域内の全頭処分)が必要とされる時期が刻一刻と迫ってきているのかとおもいます。現場の戦々恐々とした雰囲気はこの短い記事からでも十分に伝わってきます。

 しかしながら、これを先頭に立って指揮するべき赤松大臣は、4月28日に東国原知事の要請を受けたにもかかわらず、29日の会談をキャンセルして30日から5月8日まで外遊に逃亡。次に指揮を執るべき鳩山首相は普天間で燃え尽き無政府状態。政治主導がこの状態では専門家集団の農水省も開店休業状態です。

 災害対策予備費は既に母子加算復活に流用済みで予算もなく、これを低金利融資によって救済するべき(社)中央畜産会も4月20日に仕分け済みで畜産業界に未来もなく、宮崎2区選出の江藤拓議員が予算を確保しようと与党に5月6日~7日の委員会開催を要求しても与党がこれを却下ではどうにもなりません。

 カネもなく未来もなくこれを確保すべきリーダーも存在しない中で、ただひたすら明日を信じて昼夜を問わず対策に奔走する東国原知事と、宮崎県の畜産農家の方々の気持ちを思えば、いたたまれない気持ちで一杯になります。

 もはや対策らしい対策といえば、事後策として復讐の鬼と化した東国原知事が、抜群の知名度を生かして民主党を追いつめ、これを追い落とすくらいしか思い付きません。兎にも角にも、民主党を選んだことがそもそもの間違いでした。

 先日、久しぶりに民主党の街宣車を見かけましたが、その時ほど“国民の生活が第一”というスローガンが白々しく見えたことはありません。今後、民主党の街宣車が宮崎県を走れば、石を投げられること間違いなしです。

民主街宣に石を投げつけたい方はクリック!

人気ブログランキングへ

自民党口蹄疫対策本部記者会見 youtube

20100422農林水産委員会 関係質疑まとめ1/5 youtube

江藤拓公式ブログ

選挙対策しか頭にない民主党と違って、自民党は良い若手議員が沢山いますね。

|

« 油に火を注ぐ鳩山 | トップページ | 誰も知らない海保船追跡の根拠 »

毎日新聞」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

>先頭に立って指揮するべき赤松大臣は、4月28日に東国原知事の要請を受けたにもかかわらず、29日の会談をキャンセルして30日から5月8日まで外遊に逃亡。次に指揮を執るべき鳩山首相は普天間で燃え尽き無政府状態。政治主導がこの状態では専門家集団の農水省も開店休業状態です。


もしかして、選挙協力と引き換えでしょうか?

小沢氏「宮崎県知事訪問」考
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3428.html

投稿:   | 2010年5月 6日 (木) 16時16分

知事は国民に支援金の要請をすべきだな.

投稿: ガセネタ | 2010年5月 6日 (木) 16時37分

宮崎の畜産農家は、国を訴えても良いレベルと思います。
アカマツは輸入促進しか考えてない。こんなんで、自給率上がる訳ない。

投稿: レイ | 2010年5月 6日 (木) 22時36分

口蹄疫で危険だった韓国豚が輸入禁止であったのを、政権交代して間もなくミンスが輸入解禁にした為に起きた人災、という話もあるけど?

投稿: | 2010年5月 6日 (木) 22時56分

(´,_ゝ`)プッ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
m9(^Д^)プギャー
( ´艸`)プププ

いやー、口蹄疫は人には感染しないからー
「パンデミック化して全国的に拡散する」
とかほざくあたり、パンデミックという
言葉を理解していないんじゃないかと

もう本当に

は は は は は
は は は は は
は は は は
は は
は は は は は は
は は は は は
は は は
は は は は は は
は は は は
は は は
は は は は は
は は は は は は は は は
は は は
は は は は は
は は は は は
は は は は は は は
は は
は は
は は は は は
は は

投稿: 勝又智詩 | 2010年5月 6日 (木) 23時27分

色々と調べたけど民主党はわざと被害を拡大させようとしているとしか思えない。
民主党のケツを蹴るつもりで、民主党議員とかに電話などで要望を伝えて、民主党を動かさないと本当にヤバイ。

投稿: 。 | 2010年5月 8日 (土) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/48284975

この記事へのトラックバック一覧です: 止まらない口蹄疫:

« 油に火を注ぐ鳩山 | トップページ | 誰も知らない海保船追跡の根拠 »