« バラ色の幻想 | トップページ | 期待以上の菅財務相 »

2010年3月 8日 (月)

続落する内閣支持率

共同でも40%割れに。

内閣支持率36% 58%が民主化半数望まず

共同通信社が6、7両日に実施した全国電話世論調査で、鳩山内閣の支持率は36・3%と、2月の前回調査より5・1ポイント下落した。昨年9月の内閣発足以来、支持率が40%を割り込んだのは初めて。不支持率は前回比3・8ポイント増の48・9%だった。

 夏の参院選を経て「民主党が参院でも単独過半数を占めた方がいい」との回答は28・3%にとどまり、「過半数を占めない方がよい」が58・6%に上った。前回は10ポイント以上の開きがあった比例代表の投票先でも、民主党が6・7ポイント減の26・9%、自民党が2・9ポイント増の26・3%とほぼ拮抗した。

 資金管理団体の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で不起訴となった小沢一郎民主党幹事長について「幹事長を辞めるべきだ」との回答は前回より2・1ポイント増え74・8%。北海道教職員組合の不正資金提供事件で関係者が逮捕された同党の小林千代美衆院議員が「議員を辞職すべきだ」も75・4%に達し、「政治とカネ」問題に対する厳しい世論が浮き彫りになった。

2010/03/07 16:37 【共同通信】

 時事通信に続いて、共同通信でも内閣支持率が40%を割りました。当然だと言えば当然ですが、鳩山内閣の実態を考えればまだまだ高いですね。

 しかし、その内容において、夏の参院選で“「民主党が参院でも単独過半数を占めた方がいい」との回答は28・3%”、“「過半数を占めない方がよい」が58・6%”となり、“比例代表の投票先でも、民主党が6・7ポイント減の26・9%、自民党が2・9ポイント増の26・3%とほぼ拮抗”したことを見れば、鳩山内閣の“政治とカネ”に対する対応と、証人喚問や集中審議を要求する野党を完全に無視した強引すぎる国会運営手法が、多くの批判票を生み出す要因となりつつあることが見て取れます。

 また、“「幹事長を辞めるべきだ」との回答は前回より2・1ポイント増え74・8%”となり、“小林千代美衆院議員が「議員を辞職すべきだ」も75・4%”となったことからみても、小沢氏の不起訴によって事態は沈静化どころか批判が強まってきており、これから小沢幹事長を擁護する執行部に対する批判と、“政治とカネ”に関する執行部の毅然とした対応を求める声が民主党内にも噴出することが考えられます。

 このままでは選挙に勝てないとなれば、参院選に向けて党内にも小沢氏の幹事長辞任を求める圧力も強まってくることが考えられますが、いくら辞任圧力が党内で強まったところで、民主党は小沢氏がいなければ選挙に勝てない訳で、どっちみち執行部はこのまま強気で押すしか今のところ手がありません。

 しかしながら、この“政治とカネ”の影響で長崎知事選のような地方選連敗が止まらない状況となってしまえば、今度は地方から辞任を求める圧力が強まってくることは間違いありません。そうなってしまえば、いくら小沢氏が選挙に強いといえども、実働部隊である地方の反発を無視することは出来ないでしょう。

 さて、辞任は避けられないとなれば、後はそのタイミングが問題となりますが、小沢氏の忠実なる小分で民主参院を率いる参議院議員会長であり、小沢氏の告訴にともなって幹事長職務代行も兼任し、党実務を取り仕切る日教組出身の輿石東氏も、小林千代美氏の北教組不正資金提供事件で窮地に立たされている現状を考えれば、辞めたくても辞められないというのが現実のようです。

 民主党のハマった袋小路は、もはや抜けられないレベルにまで達してしまっているようです。このまま何もできないまま普天間期限の5月を迎えてしまえば、鳩山内閣に参院選を戦う力は残されていないでしょう。

支持率はまだまだ下がると思う方はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« バラ色の幻想 | トップページ | 期待以上の菅財務相 »

世論調査」カテゴリの記事

共同通信」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

民主党の支持率が下がっても
自民党に票が集るか?

分け前争いで内戦状態の自民党は終わった。
権力志向の議員は新党だと騒ぐ。

せっかくの政権交代に不満を持つ
抵抗勢力と暴走検察の悪あがきで、一番迷惑
するのは国民だ!

投稿: オットト | 2010年3月 8日 (月) 08時22分

民主党の支持率の低下は当然の結果だと思います。
「政治とカネ」鳩山総理の御母堂からの献金「知らなかった」「・・・検察が、弁護士が・・」誰が信じられますか。小沢氏の「検察が・・・だから、俺は潔白だ」。潔白なら、正々堂々と国会の場で、証人喚問等で国民に説明されたらよい。また、小林千代美議員の北教祖の不正資金提供事件、日教組の違法な政治活動問題も不明となれば、国民の信頼は落ちる一方。民主党には自浄能力もなければ、危機管理能力もないことを世間に曝け出したと思う。

投稿: 楯山くん | 2010年3月 8日 (月) 19時05分

副収入的な感覚で始めたんけど、ぶっちゃけ今じゃ本業になっちまったよww
http://cucuple.net/img/d78u4y9

投稿: カイン | 2010年3月 8日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/47750734

この記事へのトラックバック一覧です: 続落する内閣支持率:

» モザイクは除去できるのか?モザイク消し機の検証と真実 [モザイクは除去できるのか?検証と真実]
モザイク消し機の検証と真実 [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 10時05分

« バラ色の幻想 | トップページ | 期待以上の菅財務相 »