« 鳩山首相の日替り発言 | トップページ | 鳩山システムで脱税指南 »

2010年2月16日 (火)

鳩山首相「そろそろ本気出す」

十分出しているとは思いますが。

支持率下落は「政治とカネ」 「民主らしさ出す」と首相

 衆院予算委員会は16日午前、一般質疑を行い、野党は「政治とカネ」問題の追及を続けた。これに先立ち、鳩山由紀夫首相は、報道各社の世論調査で内閣支持率が下落したことについて「政治とカネの問題がある。国民に丁寧に説明を尽くさないといけない」と述べ、自身の偽装献金問題や小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件が要因との見方を示した。公邸前で記者団の質問に答えた。

 予算委で自民党の山本幸三氏は、首相の偽装献金問題について「脱税だ」と批判。菅直人副総理兼財務相は「財務相は個別案件に直接指揮を執らないのが慣例だ」と述べるにとどめた。

 川端達夫文部科学相は、民主党の小林千代美衆院議員陣営に不正な資金提供をした疑いで札幌地検が北海道教職員組合事務所を家宅捜索したことに関し「事実関係は承知していない。教育現場での政治的中立は守られないといけない」と述べた。

 首相は予算委前、記者団に「(国民は民主党に)昔のような歯切れの良さを求めていると思う。それが、こういう(政治とカネ)問題があって言いにくくなった。これから民主党らしさを出していく」と強調。同時に「予算審議が終わり、政策をしっかり実現して暮らしに明るさが取り戻された時に、国民が『政権交代して良かった』という気持ちになってくれると確信している」と述べた。

2010/02/16 12:06 【共同通信】

 “「(国民は民主党に)昔のような歯切れの良さを求めていると思う。それが、こういう(政治とカネ)問題があって言いにくくなった。これから民主党らしさを出していく」”とは言いますが、散々民主党時代は“「秘書の罪は国会議員の罪」”と追求し、閣僚の僅か数百円の事務所費流用でさえ執拗に責め立てておきながら、自身の巨額脱税疑惑で秘書が起訴され、小沢幹事長の3秘書逮捕と政党助成金22億円ちょろまかしが発覚した途端にあっさり撤回し、民主党議員の不祥事に対して宇宙よりも広い寛大さを見せつけておいてそれはないですよね。

 各社世論調査を見れば、“『政権交代して良かった』”と思う国民は既に少数派であり、多くの国民が民主党の迷走と無策、それと政権を取った途端の変わり身の早さにうんざりしている事は明らかです。

 “予算審議が終わり、政策をしっかり実現して暮らしに明るさが取り戻された時”とはいいますが、補正予算が成立してもまったく支持率に影響しなかったことを考えれば、そんなものは気休めにもなりません。

 鳩山首相が“「政治とカネの問題がある。国民に丁寧に説明を尽くさないといけない」”と思っているのであれば、先ずは実母の国会招致に応じて巨額脱税システムの詳細を明らかにした上で、小沢幹事長の政倫審開催と石川容疑者と小林千代美氏の議員辞職勧告決議を即時行い、全ての疑惑を明らかにし、関係者の処分を徹底的に行うべきだ。

 もっとも、自ら投げたブーメランで自らが傷つくという姿自体については、“民主党らしさ”を存分に発揮した姿であることは間違いありません。

 鳩山首相の“これから民主党らしさを出していく”という発言に更なる期待が膨らみます。これからどんな疑惑が飛び出すかワクワクしますね。

 次は日教組つながりで輿石氏あたりでしょうかねぇ。

これからの展開が楽しみな方はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« 鳩山首相の日替り発言 | トップページ | 鳩山システムで脱税指南 »

共同通信」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

鳩山由紀夫」カテゴリの記事

コメント

これ以上本気だされたらキチガイが移りそうで怖いです・・・。

投稿: 日本国民 | 2010年2月17日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/47585122

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相「そろそろ本気出す」:

» ポケットアフィリエイト、案件数の多さでは最大級の携帯ASP [アフィリエイト、初心者ブログ]
アフィリエイト日記ですー。 [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 02時11分

» 【北教組】教壇に立つアウトロー集団【公選法違反】 [加賀もんのブログ]
まあ、さもありなんというニュースである。 日教組傘下でも、もっともイカレてる組織のひとつである北海道教職員組合が その支援する民主党衆院議員・小林千代美の選挙に絡んで、 政治資金規正法違反、公職選挙法違反の容疑で家宅捜索を受けた。 産経新聞 『北海道教組から..... [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 12時57分

« 鳩山首相の日替り発言 | トップページ | 鳩山システムで脱税指南 »