« 五輪の精神を体現した浅田真央 | トップページ | 浅田真央の敗因 »

2010年2月27日 (土)

反省しないで開き直る

の間違いだろ。

首相「反省して立ち直る」 政治資金問題で

 鳩山由紀夫首相は26日午後の衆院予算委員会で、自身と小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題をめぐり「反省の中で、政治とカネの問題に関して国民にしっかり立ち直る姿を見せることが重要だ」と強調した。

 菅直人副総理兼財務相は社会保障財源に関し「消費税だけでなく所得税、法人税、環境税を含めたトータルな議論を始めたい。2010年度予算案が衆院を通過すれば、参院の審議と並行して作業を進めたい」と述べ、3月から議論を開始する意向を重ねて示した。

 首相は年金記録問題について「2年ですべて終えるとは最初から申し上げていない。4年間でしっかりと全部突き合わせていきたい」と述べた。

 北海道教職員組合の、民主党の小林千代美衆院議員側への違法献金事件に関しては「裏金づくりが事実なら当然許されない」と述べた。

 自民党の町村信孝氏への答弁。この日は社会保障に関する集中審議を実施した。

2010/02/26 16:59 【共同通信】

 “「反省の中で、政治とカネの問題に関して国民にしっかり立ち直る姿を見せることが重要だ」”とは言いますが、今回のように反省してもその結果に対して責任をとらないのであれば、同じことが繰り返されるだけです。こんな言葉を信じるバカはもう居ません。

 “「消費税だけでなく所得税、法人税、環境税を含めたトータルな議論を始めたい。2010年度予算案が衆院を通過すれば、参院の審議と並行して作業を進めたい」”とは言いますが、政権交代前に20.9兆円の無駄を削減出来ると豪語しながら、麻生政権の予算を大幅にオーバーする予算しか組めないのならば、子供手当てや高速無料化、問題噴出中の高校無料化などの無駄遣いを無くすことから始めるべきですね。

 “「2年ですべて終えるとは最初から申し上げていない。4年間でしっかりと全部突き合わせていきたい」”とは言いますが、民主党のマニフェストには、社会保険庁解体までに年金記録の全件照合を官民挙げての国家プロジェクトとして取組み、2年以内に“問題解決のめどをつける”とハッキリ明記してあります。

 それを“4年間でしっかりと全部突き合わせていきたい”と述べたことは、明らかにマニフェストの後退です。ここは先ず、公約違反を詫びるべきです。まぁ、民主党の“めどをつける”という意味がそうだと言われればしょうがないですが。

 最後に、小林千代美議員側への違法献金に関して“「裏金づくりが事実なら当然許されない」”と述べたようです。そして、鳩山首相はこの他に“「組合からの献金を基本的に禁止する方向に導くしかない」”とも述べたようです。

 しかしながら、組合の小林千代美議員への献金は、政治資金規制法の規制する“会社等のする寄附の制限”、つまり、“政治団体を除く会社・労働組合等の団体は、政党・政党の支部への献金の禁止する”行為に当たり、元から違法行為です。

 よって、必要なのは“基本的に禁止する方向に導くしかない”というような訳の判らない答弁ではなく、“明確な罰則を設ける”と政権与党の責任として約束すべきなのです。

 そして、“当然許されない”と本当に感じているのであれば、先ずは小林千代美氏を議員辞職させ、政権与党の姿勢を厳格に示し、政治の信頼を取り戻す義務があります。

 結局、鳩山首相の答弁など、口からでまかせを並べているだけです。反省する気なんてさらさらなく、開き直って政権に居座りつづけ間は、何一つ成し遂げることはないでしょう。

反省するなら辞職しろと思う方はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« 五輪の精神を体現した浅田真央 | トップページ | 浅田真央の敗因 »

鳩山由紀夫」カテゴリの記事

共同通信」カテゴリの記事

コメント

本当に民主党政権は自浄能力にかけますね・・orz

分かり易い民主党の問題チラシです。
http://file.a9bqmeygvg.blog.shinobi.jp/20100227_siryo.pdf

本日、熊本で行われた街頭演説のチラシです。
予算の問題等、比較的わかり易くまとまっているとおもいます。

拡散などは自由であると許可を受けております。
宜しければ拡散にご協力お願いします。

投稿: A9BQMEyGvg | 2010年2月27日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 反省しないで開き直る:

» 日本は大地震でなくなれば良いかも! [憂国、喝!]
チリでM8超の大地震=南米に津波警報  米地質調査所(USGS)によると、チリ中部のコンセプシオン近郊で27日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.3〜8.5の大きな地震が発生した。  これに伴い、チリ、ペルーに津波警報が発令された。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 17時28分

» 小沢の野望 全国版 [ある愛国者のぼやき]
小沢一郎の「本当の意味の改革」は何を意味するのか? 1.外国人参政権 2.夫婦別姓 3.人権侵害救済法案 (言論弾圧法案・民主党に対する抗議デモが出来なくなる) 4.移民1000万人 5.地域主権 (地方自治体に外交権・立法権・国防権を与えて 外国人参政権とセットにして..... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 15時08分

« 五輪の精神を体現した浅田真央 | トップページ | 浅田真央の敗因 »