« 【朝鮮学校】当然の対応【除外】 | トップページ | 脱税首相の主張 »

2010年2月22日 (月)

長崎知事選民主大敗

退廃した民主党に明日はない。

小沢氏の求心力低下も=長崎知事選大敗、民主に打撃

 長崎県知事選で与党推薦候補が大差で敗れたことは、内閣支持率下落に苦しむ鳩山政権にとって打撃となった。民主党内では鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題が響いたとの見方がもっぱらで、夏の参院選に向け危機感が強まっている。党運営と選挙を一手に仕切る小沢氏の求心力低下につながるとの指摘も出ている。
 民主党の輿石東参院議員会長は21日夜、取材に対し「地方選とはいえ、結果が国政や参院選に全く無関係とは言えない」と述べ、敗北が政権運営に与える影響を否定しなかった。同時に「2010年度予算案を一日も早く成立させ、政策実現に全力を挙げれば、必ずや国民の理解は得られる」と強調した。
 小沢氏と距離を置く同党中堅は、敗因について「政治とカネの問題が直撃した。マイナスイメージがそのまま出た」と語った。 
 民主党は、昨年の衆院選で長崎県内の4選挙区すべてで勝利しており、知事選は「本来なら確実に勝てる選挙」(党幹部)と踏んでいた
 しかし、知事選が告示された4日に小沢氏の元秘書の石川知裕衆院議員ら3人が起訴された。選挙期間中は原口一博総務相や輿石氏ら閣僚・党幹部が現地入りし、政権与党への支持を訴えたが、首相の偽装献金事件と併せて、逆風をまともに受けることになった。
 また、21日は小沢氏自身がてこ入れした東京都町田市長選でも推薦候補が敗れ、都市部でも民主党の勢いがそがれつつあることを裏付けた。石井一選対委員長は同日夜、知事選敗北を受けて「厳粛に受け止め、今後の糧とする」との談話を発表したが、党内には「このままだと、桜が咲く前には、小沢氏では参院選を戦えないという話になるんじゃないか」(中堅)と、小沢氏の進退問題が再燃するとの見方も出始めている。

(2010/02/22-00:20) 時事通信

 民主党が擁立した橋本剛氏は、若さを全面に出して県政刷新をアピールしたそうですが、長崎県民には全く受け入れてもらえなかったみたいですね。有権者から見れば、トップが脱税総理と不動産王という民主党の現実を背景に、橋本剛氏が“若さを全面に出して県政刷新をアピール”する姿は、さぞお寒く映ったことでしょう。

 “原口一博総務相や輿石氏ら閣僚・党幹部が現地入りし、政権与党への支持を訴えた”にもかかわらず、自民党候補に10万票の大差をつけられ、“小沢氏自身がてこ入れした東京都町田市長選でも推薦候補が敗れ”たとなれば、力で押さえ込んでいた選挙を統括する小沢一郎氏の責任問題が再燃することは間違いないでしょう。

 更に、小林千代美陣営への裏金提供問題に絡み、札幌地検が家宅捜索に入った北教組において、関係を裏付ける決定的証拠がでれば、小林氏辞任に伴う補欠選挙で更なる追い込みが可能となります。

 参院選前に補欠選挙を行うためには、小林千代美氏を3月15日までに辞任に追い込むことが必要となります。札幌地検の対応次第ですが、自民党の国会対策を含め、ここ1~2週間が山場となりそうですね。

退廃した民主党に明日はないと思う方はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« 【朝鮮学校】当然の対応【除外】 | トップページ | 脱税首相の主張 »

参院選挙」カテゴリの記事

時事通信」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

坂の上の雲は、どこへ行くのか?

「まことに小さな国」「その列島の中のひとつの島が四国」 司馬遼太郎「坂の上の雲 一」の出だし部分です。

日本は、大陸の東の島々が集まった小さな国で、歴史の動きがおそく伝わる、報道が権力・利権維持派によりゆがめられるなど、その社会発展も遅れる傾向があります。

しかし、人びとは現実を見て社会を理解します。きびいしい現実ほど、人々の自覚を深めます。自覚した人々は、社会を変える力となる。 歴史のリクツであり、原動力です。

放送が与党・多数会派に偏り、人々や少数会派の論点を軽視・無視しても、このリクツを変えることはできません。 

明治以来、生産力が上がり国際化が進んだとはいっても、社会の枠組み、少数の権力・利権集団が人々の食べるべき部分からメシを食べている構造は変わっていません。 

しかし、それが永遠につづくかといえば、そんなリクツは歴史にはないのではないでしょうか?

投稿: sasaki.nobuhiko | 2010年2月22日 (月) 10時09分

長崎県知事選挙の結果は国民にとって朗報です。一人の豪腕政治家が、専制的に権力を振るう強権的な政治を国民は望んでいないと思います。例えば、民主党幹事長(小沢)室への陳情の一元化は、「利益誘導政治」そのものでないでしょうか。民主党が唱える「地域主権」は一体何なんでしょう。国と地方は対等のはずです。何故、知事、市町村長等が、小沢幹事長に頭を下げないといけないのか、「俺のところへ来ない奴には、予算をつけない」?とんでもないことだと思います。国民、みんなでよく考えましょう。

投稿: 楯山くん | 2010年2月22日 (月) 11時32分

http://www.youtube.com/watch?v=9Jc-PZ8wcQM&feature=player_embedded

民主石井議員、長崎県民を脅す

>「時代に逆行するような選択を長崎の方がされるのなら、民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示すだろう」

投稿:   | 2010年2月22日 (月) 11時59分

http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-272.html
こちらに民主議員のメルアドとフォームの更新してあります 拡散にご利用下さい 本文もどうぞ

投稿: 八重垣姫 | 2010年2月22日 (月) 17時04分

When some people stuck with free term papers accomplishing, thence I will recommend to buy an essay from some professional custom writing service in such situation.

投稿: OliviaZu | 2010年2月22日 (月) 17時53分

小沢の言い訳「国政選挙と地方選挙はいろんな意味で違っている」

いなんな検索 - 小沢 一郎 長崎県知事選挙
http://inanna-search.net/index.php?sword=%8F%AC%91%F2+%88%EA%98Y%81%40%92%B7%8D%E8%8C%A7%92m%8E%96%91I%8B%93&cmd=search&cat=link&page=1&sbmt=%8C%9F%8D%F5

投稿: 名前募集中 | 2010年2月22日 (月) 19時44分

第二共産党民主党

民主党の政策は日本共産党より、さらに悪質である。
それは共産主義思想のほかに、中国への属国化を
進めていることである。
このような日本にとって、取り返しのつかない
政策を進めている「恐怖政党・民主党」を
国民が認識していない、
それが、恐ろしいのだ。

民主党がマニフェストに載せた、表の政策は
実は国民をだます目くらましのための政策である。
民主党の本当の政策は、日本解体、中国属国化が
本当の政策である。
民主党という党は日本を破壊するために
存在する政党であることを、
日本国民は認識しなければならぬ。

中国共産党のしかけた、巧みな罠である。

日本国民の皆さん。
早く気がついてください。
何度でも言います。
日本国民の皆さん。
早く気がついてください。

投稿: kororin | 2010年2月22日 (月) 21時04分

下手に脱税王と不動産王に辞任され、民主党が自浄能力を発揮すればこまるという一面もありますが、権力の裏付けがなくなった二人が、逮捕されるところが早くみたいですね。
北教組がらみで石川容疑者の辞任問題まで発展し、ダブル補選となれば逆風は更に加速。そして敗北は必至。
そうなれば二人もただでは済まないわけで、そこから参院選までの間にいろいろと面白い物が見れそうですね。

投稿: takayuu@管理人 | 2010年2月22日 (月) 23時15分

長崎県知事選での、民主・石井一選挙対策委員長(金融危機の最中に漢字クイズしてた政治家)発言
「時代に逆行するような選択を長崎の方がされるのなら、民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示すだろう」

民主石井議員、長崎県民を脅す
http://www.youtube.com/watch?v=9Jc-PZ8wcQM&feature=related

投稿: 選挙民を脅迫する民主党選対委員長 | 2010年2月22日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/47632826

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎知事選民主大敗:

» 長崎知事選、町田市長選で民主党推薦の候補者敗れる!それと、my日本はすごいらしいよ!ほんわかしてる! [憂国、喝!]
長崎知事選 自公系の中村氏が初当選 町田市長選 自公支援の石阪氏が再選 とりあえず、何でも良いから民主党候補者が負ければ良い。 それだけで、少し日本が明るくなる! 小沢が暗くなれば、日本国民は明るくなるということ! 独裁小沢が肩身の狭い思いをす....... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 20時21分

» 話題にしよう、長崎知事選挙 [凪に反日って言われちゃった v(^_^ )]
 まずは応援バナーの掲載。 [画像]  漫画で描くという事で期待大。  誰か後につづかぬものか。  ついでながらダウンロード販売なども薦めてみたいと思います。 ●ダウンロード販売サイトです↓ DL-MARKET http://www.dl-market.com/default.php DLsite.com http://home.dlsite.com/  商売ならばこういうのもありなのではないかと思います。  ついでにアンケートも掲載↓  たかしズム「ネト... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 21時37分

« 【朝鮮学校】当然の対応【除外】 | トップページ | 脱税首相の主張 »