« 【友愛】気持ち悪い馴れ合い【マスゴミ】 | トップページ | 米大統領の説明省略 »

2009年12月 1日 (火)

密室政治と密告政治のススメ

これは何処の中国共産党ですか?

閣議の議事録、作成せず=平野官房長官

 平野博文官房長官は1日午前の記者会見で、閣議や閣僚懇談会、各閣僚委員会に関して「閣僚間の忌憚(きたん)ない意見交換ができる場だから、議事録を作成していない」と述べ、出席者による議論は今後も記録に残さない方針を明らかにした。
 平野長官は「いろんな意見が出るので、取り方によっては『各大臣の言っていることが違うじゃないか』ということが後で出てくる可能性もある」と、議事録を作成すれば弊害が生じかねないと指摘。「必ず記者会見なりを行うことで透明性は確保される」と強調した。

(2009/12/01-11:01) 時事通信

寒気がしてきまいたね

内部告発職員を保護=不利益処分行わず

 政府は1日の閣議で、行政の無駄排除を進めるため新設する情報提供窓口に内部告発した国家公務員に対し、降格や懲戒処分などの不利益な取り扱いを行わないことを決定した。情報提供が阻害されることを防ぐのが狙い。
 鳩山由紀夫首相は閣議後の閣僚懇談会で、「これまでの政権で結ばれた密約や覚書などを明らかにし、不透明な行政の在り方を変革するために、職員からの情報提供は非常に重要だ」と指摘、内部告発した職員の保護を徹底するよう指示した。 
 情報提供窓口は「ハトミミ.com」との名称で、2日からスタート。国家公務員から郵送やインターネットで、行政の無駄遣いの指摘や改善の提案などを受け付ける。来年1月からは、一般国民からの情報提供も同窓口で募る。

(2009/12/01-10:54) 時事通信

 行政刷新会議の事業仕分けを仙谷行政刷新相が“文化大革命”と呼んだことは記憶に新しいですが、今回、議事録を作成しない密室政治密告による公務員の統制を追加して発表したことにより、民主党政治の方向性がより明確になったと言えます。

 これに民主党を礼賛報道するだけのマスコミを加えれば、立派な中国共産党日本支部の出来上がりです。

 更に、民主党が進める沖縄からの米軍排除と日米同盟の解消、防衛予算の大削減を合わせれば、故中川昭一氏が心配した通り、近い将来日本は中国の何番目かの省に成り果てるかも知れませんね。

民主党の方向性を危惧する方はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« 【友愛】気持ち悪い馴れ合い【マスゴミ】 | トップページ | 米大統領の説明省略 »

時事通信」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/46906271

この記事へのトラックバック一覧です: 密室政治と密告政治のススメ:

« 【友愛】気持ち悪い馴れ合い【マスゴミ】 | トップページ | 米大統領の説明省略 »