« 嘉手納統合と県外移転は不可能 | トップページ | 鳩山首相の詭弁 »

2009年11月20日 (金)

日米関係を自画自賛

バカだなぁ。

首相「信じて」米大統領「信じますよ」-メルマガで自賛

「私を信じてほしい」

「もちろん、あなたを信じますよ」

 鳩山由紀夫首相は19日配信のメールマガジンで、13日の日米首脳会談でのオバマ大統領とのやりとりを改めて紹介し、首脳同士で信頼関係が築けたと自画自賛した。

 メルマガでは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題にからみ、日米関係について「不安や疑問の声が出ている」と厳しい現状認識を記した。しかし、首脳会談の目的は、オバマ大統領との「強い信頼関係をつくること」だったとし、故ケネディ元米大統領が書いた「勇気ある人々」の初版本をオバマ氏から贈られたことも明かした。

 ただ、普天間飛行場の移設問題について、会談後の両首脳の発言は明らかに食い違っている。

 首相はメルマガで、この食い違いには一切触れず、「どちらかが得をし、どちらかが損をするという結果にはならない。必ずや双方にとって良い結果が出る」と楽観的な見通しを示した。最後は「国民のみなさまにぜひ信じて頂きたい」と締めくくった。

2009年11月19日22時3分 朝日新聞

これ聞いて何も感じないようではねぇ。

米大統領、素晴らしい訪日だった=夕食会で鳩山首相と会話

 【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は14日夜(日本時間同)、シンガポールでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の夕食会でオバマ米大統領と会話を交わした。
 首相は、大統領を残してシンガポールへ出発したことについて「大統領より先に日本を離れて申し訳ない。お疲れでないといいが」と気遣った。これに対し、大統領は「自分は大丈夫だ。天皇、皇后両陛下と午さんをともにさせていただき、素晴らしい訪日だった」と応じた。 

(2009/11/15-10:56)時事通信

 “「自分は大丈夫だ。天皇、皇后両陛下と午さんをともにさせていただき、素晴らしい訪日だった」”=“鳩山首相とはサシの会談も、首相主催の晩餐会もない最低の訪日だった”ってオバマ大統領の皮肉ですよ。

 マスコミは全く報道しませんが、今回の訪日では、首脳会談といっても30人前後が参加した30分程度のグループミーティングが計3回開かれたのみで、一度も鳩山首相とオバマ大統領2人だけの会談がセッティングされませんでした。これは過去の日米首脳会談から見ても極めて異常な事態です。

 まぁ、通常ならば初訪日する大統領をほっといて、首相が海外に行ってしまうという事態はありえない上に、主催者がいなければオバマ大統領を歓迎する晩餐会など開かれる筈もなく、そんな扱いを受けたオバマ大統領が友愛と信頼関係など築けるはずないのは当たり前のことです。

 さて、各国要人が米国に訪問した際、キャンプ・デービットに招待されるかどうかがその重要度を測る一つの指標となっています。そして俗世間から隔離された1泊の首脳会談の中で1対1の会談を設け、両国関係について電話会談やグループミーティングでは得られないより深いところで認識を一致させるのです。

 今回の首脳会談では上辺だけの形式的な会合だけで、日米首脳の共通認識など何一つ生まれていません。それは、その後の普天間基地に関する両国首脳の発言を見れば一目瞭然なのですが、“恵まれた家庭で育った”友愛にはそれが全く理解できていないようです。

 “「国民のみなさまにぜひ信じて頂きたい」”とは言いますが、日米首脳会談が完全に失敗した事実も、その原因が自分にあることも理解できない首相では、信頼することなど不可能ですね。

ここまでバカだと思わなかった(思ってた)人はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« 嘉手納統合と県外移転は不可能 | トップページ | 鳩山首相の詭弁 »

朝日新聞」カテゴリの記事

鳩山由紀夫」カテゴリの記事

時事通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日米関係を自画自賛:

» テレ東女子アナ!紺野あさ美ハプニング動画!水上スキーでポロリ♪ [テレ東女子アナ!紺野あさ美ハプニング動画!水上スキーでポロリ♪]
テレ東女子アナ!紺野あさ美ハプニング動画!水上スキーでポロリ♪ 元モーニング娘。の紺野あさ美がテレビ東京のアナウンサーに内々定したと報じられ、その国民的アイドルからの華麗なる転身ぶりが話題となっている。確かに華麗なる転身だがモーニング娘。時代に作り上げた数々の名ハプニング場面はテレビ東京アナウンサー転身後もネット上に出回るだろう。。。 ◆テレ東女子アナ!紺野あさ美ハプニング動画!水上スキーでポロリ♪ 《《《プレミアムハプニング映像》》》 転んだあとにご注目紺野あさ美の水着からキレ... [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 11時42分

« 嘉手納統合と県外移転は不可能 | トップページ | 鳩山首相の詭弁 »