« 本当に凄い日本の製造業(上) | トップページ | 本当に凄い日本の製造業(下) »

2009年11月 6日 (金)

本当に凄い日本の製造業(中)

前回(本当に凄い日本の製造業(上))の続きです。

B787での日本企業製造部位の図 ※ちょっと見にくいですが、ブルーと濃いブルー、薄紫が日本の担当部位です。

104664boeing_787_dreamliner_3

 前回、日本からはこのB787プロジェクトに三菱重工(主翼)、川崎重工(前部胴体・主翼固定後縁・主脚格納部)、富士重工(中央主翼)が参加してるということを説明しましたが、今回はこのプロジェクトに関係する工場は全て伊勢湾岸に集中していることについての話です。

 これは、伊勢湾がスーパー中枢港湾に指定されたことと密接な関係があります。

 スーパー中枢港湾とはスーパー中枢港湾 wikiより

 細分化され、個別管理されているコンテナターミナルを民間事業者が一体的に運用することによって、国内主要港(5大港)の国際競争力を高めることが目的である。具体的には、管理棟や自動化・IT化された荷役機械を有する、水深15m以深の大水深岸壁をふくむ連続3バース以上(総延長1000m以上)、奥行き500m以上の規模からなる特定国際コンテナ埠頭(次世代高規格コンテナターミナル)を形成し、港湾コストを現状より3割低減、ターミナル内リードタイムを現状の3-4日から1日程度に短縮させることを目標にしている。

 というものです。この構想に従って伊勢湾周辺では官民一体となった港湾整備が行われ、2005年12月15日、名古屋港に水深16m、延長400mの大水深岸壁と22列積みコンテナ船対応のガントリークレーンをもつ飛鳥埠頭南側コンテナターミナルが完成し、翌1月29日には四日市港に水深14m、延長330mの大水深岸壁と17列積みコンテナ積みコンテナ船対応のガントリークレーンをもつ霞ヶ浦北コンテナターミナルが完成しました。

 そして更に、中部国際空港にB787専用の部品輸送経路を整備し、スーパー中枢港湾との連携を密接することによって、伊勢湾の各港湾と中部国際空港との“Sea&Air輸送”を可能にしたのです。

 これによってB787の主翼や前部胴体のような巨大部品のスムーズな輸送が可能となり、輸送期間を大幅に短縮することで、伊勢湾周辺の民間企業はコストダウンと国際的な競争力を得ることが出来ました。この“Sea&Air輸送”によって、B787の主翼は三菱重工の名古屋航空宇宙システム工場を出てからシアトルまで、従来ならば20日程度かかっていたものが僅か2日程度で輸送することが可能となったのです。

 このように政府が主導し、官民一体となってインフラ整備を進めることによって地域の利便性が向上し、2006年に川崎重工が弥富市にB787専用工場を建設する等、港湾全体に民間企業の積極的な設備投資が行われることによって、伊勢湾岸一帯を航空産業の一大集積地に成長させる要因となったわけです。

 政府によるインフラの整備はスーパー中枢港湾に留まらず、その周辺の名四国道の拡張・整備や伊勢湾岸道路の建設、中部国際空港の開港等、伊勢湾岸の陸海空すべてと連動して行われてきました。名古屋とその近隣在住の方なら実感していると思いますが、ここ10数年で伊勢湾岸周辺の交通の便は格段によくなっています。特に万年渋滞道路であった名四国道は立体化と4車線化(一部6車線化)によって三河地区から港区にかけての渋滞がほとんど解消されました。また、伊勢湾岸道路の開通で三河地区から名阪国道に至るまでの移動時間が大幅に短縮され、更に、大高、名古屋南の各JCの建設と連結によって名四国道、伊勢湾岸道路、知多半島道路、名古屋高速の直接相互乗り入れが可能となり、ETCさえあれば、中部国際空港へのアクセスもどこからでもノンストップで短時間に行けるようになりました。

 そしてそれが、伊勢湾岸地域の製造業の発展を側面から支え、主な積出港である名古屋港の輸出額が全国一位となっている主要要因であることは疑いのないことです。

日本の官僚の底力を感じた人はクリック!

人気ブログランキングへ

※今回は上・中・下で3部構成になっています。珍しく長いです。

参考サイト

第三回伊勢湾スーパー中枢港湾連絡推進協議会 報告事項

伊勢湾スーパー中枢港湾連絡推進協議会

三菱重工HP

川崎重工HP

スーパー中枢港湾wiki

名古屋港wiki

JAXA 人に優しい旅客機を目指して

ボーイング787wiki

|

« 本当に凄い日本の製造業(上) | トップページ | 本当に凄い日本の製造業(下) »

ものづくり大国」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/46684363

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に凄い日本の製造業(中):

« 本当に凄い日本の製造業(上) | トップページ | 本当に凄い日本の製造業(下) »