« 経済無策 | トップページ | 菅国家戦略担当相グッジョブ »

2009年11月22日 (日)

岡田氏の乱

閣内不一致のレベルじゃねぇぞ。

「県内、年内」の決着目指す=岡田外相、普天間移設で

 岡田克也外相は21日、三重県四日市市などで講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「県外、国外に移すとなると何年もかかり、その間危険が持続する。海兵隊のグアム移転が白紙に戻るかもしれない」と述べ、沖縄県内への移設で年内の決着を目指す考えを強調した。
 外相は「ゼロから新しい施設をつくるのではなく、既存の施設を利用する形でないと難しい」と述べ、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に代替施設を建設する現行計画よりも、嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案が望ましいとの認識を改めて示した。
 与党内で浮上している、関西空港など民間施設への移転については「海兵隊の人員もたくさん移さなければならず、難しい」と指摘した。決定時期は鳩山由紀夫首相が判断するとしながらも、「来年度予算編成を考えると12月いっぱいに決着させた方がいい」と語った。 
 一方、首相や与党の地元選出議員が8月の衆院選で県外移設を訴えたことについて、外相は記者団に「候補者は自分の思いを述べた。首相の発言は重いが、それがすべてを拘束することはない」と語り、こうした発言には縛られないと強調。民主党の政権公約(マニフェスト)に「県外」と明記していない以上、県内移設を決めても公約違反には当たらないとの考えを示した。

(2009/11/21-18:08)時事通信

一方鳩山首相は

普天間「年内結論」報道を否定=鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は21日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、年内に結論をまとめる方針を固めたとする一部報道について、「まだまだそんな段階ではとてもない。全くの推測だ」と否定した。同時に、「最初から期限を決めていたら、交渉がやりにくくなる。最初からお尻(期限)を切ったような交渉はできない」と強調した。都内で記者団の質問に答えた。 

(2009/11/21-17:50)時事通信

 鳩山首相が“「最初から期限を決めていたら、交渉がやりにくくなる。最初からお尻(期限)を切ったような交渉はできない」”と述べているのに対して、岡田外相が“「候補者は自分の思いを述べた。首相の発言は重いが、それがすべてを拘束することはない」”と述べ“「来年度予算編成を考えると12月いっぱいに決着させた方がいい」”と述べたことは、もはや閣内不一致のレベルではなく、反乱といっても良いレベルです。

 友愛も“「まだまだそんな段階ではとてもない。全くの推測だ」”じゃねぇよ、オタクの外相がそう言ってんだYO。

 ここまで言われればさすがに友愛といえども岡田外相を更迭するしかないと思いますが、そんな危機感は全く無いようです。

「わが家みたい」と苦笑い=首相が歌舞伎鑑賞

鳩山由紀夫首相は21日午後、東京都千代田区隼町の国立劇場で、幸夫人とともに歌舞伎を鑑賞した。演目は、おしゃべりな妻と口下手な夫が登場する「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」など。観劇後、首相は記者団に「わが家みたいだって言うんでしょ。その通りだと思う」と苦笑いしながら語った。
 予算委員会の答弁準備やシンガポールで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席などで、最近は週末も仕事に追われた首相。非常にいい演目だった」と、久しぶりの休日を満喫した様子だった。 

(2009/11/21-19:06)時事通信

 “わが家みたい”じゃ無くて“わが内閣みたい”の間違いだろ。“おしゃべりな外相と口下手な首相が登場する”ところがそっくりです。

 “「非常にいい演目だった」と、久しぶりの休日を満喫した様子”とはいいますが、岡田外相の発言を聞けばそんな場合じゃないことはサルでも分かります。

 普通なら、岡田発言を受けて緊急閣議でも召集して岡田外相の処遇を決めるべきだと思いますが、“恵まれた過程に育った”首相にはそんな気は全く無いようです。

 もうなんか、本当に駄目ですねコイツ。こんなヤツを支持している日本人がまだ50%以上いる事を考えると、もう恥ずかしくってしようがありません。肝心の予算編成も越年間違いなしです。友愛によって日本はどん底に叩き込まれるでしょう。

鳩山内閣全員を更迭すべきと思う方はクリック!

人気ブログランキングへ

|

« 経済無策 | トップページ | 菅国家戦略担当相グッジョブ »

鳩山由紀夫」カテゴリの記事

時事通信」カテゴリの記事

岡田克也」カテゴリの記事

コメント

鳩山が首相だなんて信じがたい.
しかも支持率が大きいとは.
日本人の政治的レベル・・・
ほんとに低いなあ・・・

投稿: ガセネタ | 2009年11月22日 (日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡田氏の乱:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/22 10:02) [ケノーベル エージェント]
宜野湾市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 10時02分

« 経済無策 | トップページ | 菅国家戦略担当相グッジョブ »