« 簡単なこと | トップページ | 子育て応援手当を独自支給 »

2009年10月15日 (木)

政権交代詐欺

もういい加減にしろ。

子供手当、自治体や企業も負担 厚労相検討

 長妻昭厚生労働相は13日、鳩山政権の目玉政策である「子ども手当」の財源について、地方自治体や企業にも負担を求める方向で検討に入った。実施には毎年5.3兆円(10年度は半額)が必要とされており、国費の投入額を抑える狙いがある。民主党のマニフェスト(政権公約)では全額国費を想定しているが、軌道修正を図ることになる。

 子ども手当は、中学生まで1人当たり月額2万6千円を支給するもので、来年度からの実施を公約。厚労省は、半額支給となる来年度分に必要な2.7兆円を来年度予算の概算要求に盛り込む。しかし、この財源確保が難しいことから、厚労省と財務省は、子ども手当創設に伴って廃止する予定の児童手当と同様に、自治体や企業にも負担を求めることで調整を進める。

 小学生までの子ども1人当たり5千円(3歳未満、第3子以降は1万円)を支給する児童手当の給付総額は、09年度予算で約1兆円。そのうち半分以上の5680億円は都道府県と市町村が折半する。企業も1790億円を負担している(厚生年金保険料とともに納付)。国費分は2690億円にとどまる。

 長妻氏は、13日の記者会見で「厚労省の中では(全額)国費という議論だが、いろいろな意見がある」と指摘。そのうえで、「子育ての周辺や中核で、いろいろな事業予算が非常に不足している。いろいろな切り口で検討している」と強調した。少子化対策全体の予算を確保するためにも、子ども手当に全額国費をつぎ込むのではなく、現行の児童手当のように自治体や企業にも負担してもらうべきだとの意見が、政府内に強まったためだ。

 ただ、子ども手当の規模は、所得制限がある児童手当の数倍に膨らむ。自治体や企業の負担が重くなれば反発が強まり、来年の通常国会への法案提出に向けた制度づくりの難航は確実な状況だ。

2009年10月14日3時3分 朝日新聞

 “「子育ての周辺や中核で、いろいろな事業予算が非常に不足している。いろいろな切り口で検討している」”なんてことはやる前からわかりきっていたことなんだから、最初からできない事を口にするな。

 足りない分は企業負担を要求するつもりのようですが、そうなった場合、多くの企業が現在、福利厚生の一環として行っている家族手当を廃止、または減額することは想像に難くありません。また、地方自治体に負担を求める場合も、夕張市のように財政破綻、または新たな財政負担増によって将来破綻すると予測される自治体の扱いをいったいどうするつもりなのでしょうか。

 民主党のやっていることは政権交代詐欺です。政権交代したら、政権交代したら甘い言葉で有権者を騙し、いざ政権を取ったら高額請求するのでは洒落になりません。

 また、このような財政負担を強いる法案にもかかわらず、所得制限すらないとは票集めの為のバラマキと批判されても仕方の無いことです。民主党はこのような馬鹿げた法案は即刻取り下げて有権者に土下座して謝るか、または対象を縮小して現実に即した法案に作り変えて有権者に土下座して謝るべきですね。

 しかし今のまま子供手当てが支給されることになった場合でも、扶養控除廃止等により、一番金のかかる高校生以上は結果負担増になるわけですから、詐欺ということには変わりは無いですね。

 政権交代詐欺団、民主党は即刻退場すべし。

政権交代詐欺だと思う方はクリック!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

|

« 簡単なこと | トップページ | 子育て応援手当を独自支給 »

朝日新聞」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、なかなか興味深い記事が多くていっぱい読ませて頂きました。また、こさせていただきます。

投稿: 菱元 | 2009年10月15日 (木) 10時49分

何だ、民主党政権って「ボッタクリ風俗」と同じじゃないか!

投稿: | 2009年10月15日 (木) 11時50分

鳩山政権現在憲法違反継続中・・憲法違反を追及せよ

 鳩山政権が現在進めている補正予算執行停止は「憲法違反」である。
鳩山内閣は首班指名を受けた後、国会をすぐ閉じ、いまだに臨時国会を召集していない。
鳩山政権には、前政権のもと憲法の定めにより国会の議決を経て成立された補正予算を、停止する資格も権利も無い状態である。
予算に関する議決権は国会にあって内閣には無い。
にもかかわらず現在補正予算の執行停止を進めている。
これは憲法第83条、84条、87条に違反する憲法違反だ。
現在の執行停止は無効である。
 詳しくは「THE.平成論壇進講所」をインターネットで見てください。

全く民主党は法律を無視する連中だ。国会議員なら憲法くらいちゃんと勉強しろ。

投稿: 憲法007 | 2009年10月15日 (木) 14時02分

民主党のやっていることは、明らかに国会を無視した独裁政治ですね。
結局、参院選で過半数さえ取ってしまえば、憲法改正でもやって後で辻褄合わせれば良いとでも思っているんじゃないですかね。
恐ろしいことです。

投稿: takayuu | 2009年10月16日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/46487853

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代詐欺:

» 農林水産省 概算要求 [年収1000万ニュース]
DualCore CPUと古いソフト存じ上げない方々にいつも大変にお世話になっています。このたび、めでたく新しいPCを購入する概算要求が我が家の財務省(家内)の審査を通過しました。この際、DualCore のCPUを買って、RAID構成などをしてみようかと企てているのですが[⇒回答を読む] 日本はこれからどうなっていくのでしょう平成21年度予算の概算要求・要望総額は20年度予算額を7.3%上回る89兆1358億円となり、 要求段階では16年度に次ぐ過去2番目の水準となったようです。国債費は... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 20時24分

« 簡単なこと | トップページ | 子育て応援手当を独自支給 »