« 民主党の迷走 | トップページ | 職業訓練でアフガン支援? »

2009年9月24日 (木)

ダムも国民の資産

ですよねぇ。

社説:鳩山政権の課題 八ツ場ダム中止 時代錯誤正す「象徴」に

 民主党の政権公約通り前原誠司国土交通相は、群馬県の八(や)ッ(ん)場(ば)ダムの建設中止を表明した。23日に建設予定地を訪ね、意見交換会を開く方針だ。計画から半世紀以上、住民を翻(ほん)弄(ろう)し苦しめてきたことを謝罪するとともに、中止の理由について意を尽くして説き、不安を取り除くのは政治の責任である。そのうえで、時代にあわない大型公共事業への固執がどんな問題を招くかを広く知ってもらい、こうした時代錯誤を終わりにすることをはっきり示す「象徴」としてほしい。

 治水と利水を兼ねた八ッ場ダム計画は、1947年の台風による利根川決壊で浮上した。吾妻川沿いの温泉街をはじめ340戸の水没が前提で、首都圏住民のための犠牲を強いられる地元に激しい反対運動が続いた。苦渋の末、地元が同意に傾いたのは90年代に入ってからだ。時間がかかったため事業費は当初の2倍以上の4600億円に膨らんだ

 この間、首都圏の水需要は減少傾向にあり、洪水対策としてのダムの有効性に疑問が示された。しかし、そもそもの目的が疑わしくなり、悪影響が指摘されながら完成した長良川河口堰(ぜき)、諫早湾干拓、岐阜県の徳山ダムを追うように、ダム湖をまたぐ高架道路、移転住民のための用地造成などが進み、ダム本体の着工を残すだけになった。まさに「いったん動き出したら止まらない」大型公共事業の典型である。こうした中で、公共事業の全面的な見直しを政権公約に掲げた民主党が政権を握った。八ッ場は最初の一歩である。

 これに対して利水・治水のため建設費を負担してきた1都5県の知事は「何が何でも推進していただきたい」(大澤正明・群馬県知事)などと異論を唱えている。すでに約3200億円を投じており、計画通りならあと約1400億円で完成する。中止の場合は、自治体の負担金約2000億円の返還を迫られ、770億円の生活再建関連事業も必要になるだろう。ダム完成後の維持費(年間10億円弱)を差し引いても数百億円高くつく。単純に考えれば、このまま工事を進めた方が得である。

 だが、八ッ場だけの損得を論じても意味はない。全国で計画・建設中の約140のダムをはじめ、多くの公共事業を洗い直し、そこに組み込まれた利権構造の解体に不可欠な社会的コストと考えるべきなのだ。「ダム完成を前提にしてきた生活を脅かす」という住民の不安に最大限応えるべく多額の補償も必要になるが、それも時代錯誤のツケと言える。高くつけばつくほど、二度と過ちは犯さないものである。

毎日新聞 2009年9月23日 

 かつて“かんぽの宿”が109億円でオリックス不動産に譲渡されそうになった際、毎日新聞も“固定資産税評価額約857億円”を持ち出してこれを安すぎるという論調を繰り広げました。

 しかしながら今回、八ツ場ダムも完成すれば、“かんぽの宿”と同じ“国民の資産”であるにもかかわらず、社説ではそのことについて一言も言及しないのは何故でしょうか?完全に中止した場合はとても“数百億円高くつく”だけでは済みませんよ。

 “すでに約3200億円を投じて”建設した資産をドブに捨てるわけですから、“3千数百億高くつく”が正解です。

 さて、これが“全国で計画・建設中の約140のダム”に広がればいったい最終的にどれほど高くつくのか想像がつきません。仮に、それが“利権構造の解体に不可欠な社会的コスト”だとしても、民主党がダム建設中止に伴う財源の確保と、負担増に対する有権者の理解が得られているとは到底思えません。

 このままグズグズ引き伸ばせば、“時間がかかったため事業費は当初の2倍以上の4600億円に膨らんだ”ものが更に膨らむ事は容易に推測できます。

 とにかく、民主党が政権与党として、荒唐無稽なマニフェスト原理主義に陥ることなく、現実的かつ迅速に決断する事を願います。

民主党に責任ある行動を求める方はクリック!

|

« 民主党の迷走 | トップページ | 職業訓練でアフガン支援? »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

我々国民はこの売国奴民主党から選挙期間中も選挙後の政権交代した後も具体的かつ道義的な説明を一度も聞いた事がありません。やはり政権交代さえしてしまえば、日本の国民の事などどうでもよく、ならず者の支那人や朝鮮人の事が第一の国賊政権を、マスコミの偏向報道で、世論誘導され、日本人の民意として誕生させてしまった過ちに、一人一人が早く気付いて、日本が向かっている方向を一刻も早く正さなければなりませんね、国家を侵略されても、何も言えず、偽りの友好を本物と勘違いし、ひたすら国民の汗水垂らして働いて納めた血税を、友愛の名のもとで、ならず者にばらまいてと、これが国民一人一人が求めた政権交代だったのか?この売国奴集団民主党を支持した人々も目覚める時が来たと思います。国旗を切り裂く事など何とも思わず、国益を損なう発言をわざわざ米国まで行って、各国の首脳の前でスピーチする反日売国奴の鳩山総理を、私は日本國の恥だと思います、今の日本は世界中の笑い者です、鳩山総理が言った事を簡単に言えば、盗人を自分の家に上げお金でも女でも好きなものをどんどんあげるから持っていってと世界中の首脳前で恥もなく発言しました、だから笑われながら拍手が起きたんです。みんな世界中の首脳たちは、自分の国の国益を守るので必死です。何も解って無いのはこの売国奴鳩山と民主党の国賊議員だけです。政治家の仕事は、国民の安全や生命財産を守り国益を損なう事のないように、頑張ってもらわなければ、国民に負の遺産がどっとのし掛かり、国家が破滅の道しか無くなります。 日本が正に今向かっている方向がこれです、この売国奴民主党政権打倒を目標に国民一人一人が目覚め、立ち上がる時が来たと思います、国を売る輩など日本には必要ありません!

投稿: 環七番長 | 2009年9月24日 (木) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダムも国民の資産:

» 八ッ場ダム [よしこの出来事]
ダムも国民の資産 ですよねぇ。 社説:鳩山政権の課題 八ツ場ダム中止 時代錯誤正... [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 01時57分

» 八ツ場ダム 施工 [就職しないで生きるには]
この情報には、個人的に興味あり。。。。。ですね。よーく わかりました。うん、うん。ダムも国民の資産 ですよねぇ。社説:鳩山政権の課題 八ツ場ダム中止 時代錯誤正す「象徴」に 民主党の政権公約通り前原誠司国土交通相は、群馬県の八(や)ッ(ん)場(ば)ダムの建設中止を表明した。23日に建設予定地を訪ね、意見交換会を開く(続きを読む) 八ツ場ダムは止まるか..... 八ツ場ダム..... 八ッ場 「代替案ない」 知事が批判 議会も一般質問へ 4 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 10時10分

« 民主党の迷走 | トップページ | 職業訓練でアフガン支援? »