« ぞっとする朝日の暴走 | トップページ | 戦争正当化は犯罪 »

2008年11月 4日 (火)

小沢氏「野党は何をやっても許される」(笑)

もう、ギャグとしか言いようがないですね。

増子議員、問題視せず=民主・小沢氏

 民主党の小沢一郎代表は3日午後、都内で記者団に対し、同党の増子輝彦参院議員が業務停止命令を受けたマルチ商法業者の監査役を務めていたことについて「彼はそのこと(業務停止命令)に気が付いて監査役を辞任している。彼なりにけじめを付けている」と述べ、問題視しない考えを示した。
 増子氏が同党「次の内閣」の経済産業大臣を務めていることに関しては、「大臣が(過去に国会で)質問し、お金をもらっている。『次の内閣』といったって、現職の大臣はもっと何十倍も大きな責任がある」と述べ、過去に国会でマルチ業界擁護の質問をしていた野田聖子消費者行政担当相の責任の方が重大との認識を示した。(了)
(2008/11/03-20:03) 時事通信

で、これかい。

空幕長更迭「政府の責任大きい」=民主・小沢氏

 民主党の小沢一郎代表は3日、日本の過去の戦争を正当化する論文を書いた田母神俊雄氏が航空幕僚長を更迭されたことについて「空幕長は以前にも同じ趣旨の論文を書いている。そういう人だと分かっていて任命した政府の責任は非常に大きい。更迭すればいいという話ではない」と述べ、国会で政府の責任を追及する考えを示した。
 新テロ対策特別措置法改正案の参院審議への影響に関しては「参院の運営は参院執行部に任せている。執行部で判断して、きちんと対応していくだろう」と述べた。都内で記者団に語った。 (了)
(2008/11/03-20:22) 時事通信

 …まぁなんでしょうかね。増子議員のマルチ業者監査役が発覚し、それを辞任したのが昨年8月、そして民主党のネクスト経産大臣に就任したのが昨年9月です。

 もちろん“そういう人だと分かっていて任命した小沢氏の責任は非常に大きい”はずなんですが、“「彼はそのこと(業務停止命令)に気が付いて監査役を辞任している。彼なりにけじめを付けている」”と開き直られたらもうどうしようもないですね。お手上げです。

 アレ…。おかしいですね。田母神空幕長はもう更迭されたわけですから、この小沢基準で考えればこの件についてはけじめが付いたはず…。なのに何故“国会で政府の責任を追及する考え”なんでしょうかね。

 ああなるほど、小沢氏の理論では野党は何やっても許されるけど、与党は毛の先ほどの非でも徹底的に追及されなきゃなんないんですね。なるほど分りやすいです。

 しかし何か、どっかで聞いたことのあるお話ですねぇ。

田母神氏が会見、「政府見解は検証されるべきだ」

 田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長(60)は3日、都内で記者会見し、「解任は断腸の思い」としながらも、「誤っているとは思わない。政府見解は検証されてしかるべきだ」と主張した。

 田母神氏によると、防衛省内局などに記者会見の連絡はしていないといい、会見場は省外に設定された。

 民間企業主催の懸賞で最優秀賞に選ばれた論文では、日本は日中戦争に「引きずり込まれた被害者」と主張。旧満州、朝鮮半島の植民地支配も正当化するような考えを書いているが、田母神氏は以前からの持論であることを強調し「親日的な言論の自由は制約されていたが、日本を悪く言う自由は無限に認められていたのではないか」と述べた。

 政府は95年、アジア諸国に謝罪する村山首相談話を閣議決定。麻生首相も継承する考えを表明している。田母神氏は「これほどの大騒ぎになるとは予測してなかった」としながら「政府見解に一言も言えないのでは北朝鮮と同じだ」と述べ、国会への参考人招致があれば「積極的に応じる」と述べた。最優秀賞の懸賞金300万円についても受け取る考えを示した。

 一方で、論文は本や雑誌の引用がほとんどで独自の研究とは言い難いとの指摘には「書かれたものを読んで意見をまとめた。現職なので歴史そのものを深く分析する時間はとれない」。制服組の高官が政府見解を公然と否定したことで、文民統制の観点からも問題視されたが、田母神氏は「辞めろという政治の決定に従っている」と述べた。

 田母神氏は71年に航空自衛隊に入隊。空幕装備部長や航空総隊司令官を歴任し、07年3月に空幕長に就いた(樫本淳、川端俊一)

2008年11月3日21時26分 朝日新聞

 ああなるほど、民主党も日教組や労組を取り込んで左側にスタンスを取ったからマスメディアを味方につけてやりたい放題できるんですね。

民主党は社会党に改名するべきだと思う方はクリック!

|

« ぞっとする朝日の暴走 | トップページ | 戦争正当化は犯罪 »

サヨクマスコミ」カテゴリの記事

コメント

>「大臣が(過去に国会で)質問し、お金をもらっている。『次の内閣』といったって、現職の大臣はもっと何十倍も大きな責任がある」<

次の選挙で政権奪取を狙う党のヘッドとは思えない発言ですな。心構えがなってません。

それともやっぱり政権担当能力のないことをよく認識しておられるのでしょうかね。

投稿: weirdo31 | 2008年11月 4日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏「野党は何をやっても許される」(笑):

» 名前を変えたいあなたへ|戸籍改名のススメ [名前を変えたいあなたへ|戸籍改名のススメ]
名前を変えたい人は、誰でも、どんな理由でも 99パーセントの確率で改名できる、 戸籍法を根底から覆す「戦略的改名」がすべてを 解決します。名前を変えたいあなたは必見です! [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 12時34分

» 10月31日とうとうダライラマが来日。11月7日まで滞在。 [帝國ブログ]
以前よりお伝えして参りましたがとうとうダライラマが来日なさいました。 日本国内に於ける滞在日程は以下の記事の通りになっております。 ダライ・ラマ14世が来日、出迎えに笑顔で合掌 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081031-OYT1T00297.htm?from=nwla >ダライ・ラマ法王日本代表部事務所によると、ダライ・ラマは今回、設立35周年を迎えた 福岡県仏教連合会の招きで来日し... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 20時05分

» マルチ・パチンコ・次は売春献金?民主党議員様がんばって [すばらしいマスメディア賛歌]
民主党 の平田健二参院 幹事長 は4日の記者会見で、同党参院議員の増子輝彦「次の内閣」経済産業担当が マルチ商法 にからみ、業務停止命令を受けた企業の監査役をしていた問題について「業務停止命令の時点で即、監査役を辞任している。報酬も返すということだ。特に党として処分することはない」と述べ、けじめはついているとの認識を示した。 (izaニュース) どうも真相がはっきりしないのだが、増子ネクスト経産大臣は業務停止命令を受けて 「も」 監査役をしていたとの情報があるのだが、どうなんだろう。 一連の 「民主... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 21時43分

« ぞっとする朝日の暴走 | トップページ | 戦争正当化は犯罪 »