« なにかおかしくないか? | トップページ | “公僕”という死語 »

2008年6月20日 (金)

また朝日か。

懲りない新聞ですね。

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」

 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。

 「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行ったことに触れ、「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。

 会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれだけ悪影響を与えるか。そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う」と朝日新聞の報道姿勢を批判した。

2008.6.20 11:08 産経新聞

 まったくもって鳩山法相のおっしゃる通りなんですが、批判するなら現行の法体制を批判すればいいのに、こうやって個人攻撃することによって自分の主張を強引に認めさせようとするようなやり方は、卑怯としかいいようがありません。

 朝日の“「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」”のような表現は、まさに言葉の暴力に等しいものです。

 こういった方たちは、皆、同じ思考回路を持っているように思えます。

グリンピース2人を逮捕=窃盗・建造物侵入容疑-鯨肉無断持ち去り・青森県警

 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」メンバーが調査捕鯨船乗組員の横領を裏付ける証拠として、青森市内の配送所から鯨肉を無断で持ち去った事件で、青森県警などは20日、窃盗と建造物侵入容疑で、同団体の海洋生態系問題担当部長佐藤潤一容疑者(31)=東京都八王子市みなみ野=ら2人を逮捕し、新宿区の事務所や幹部宅など5カ所を家宅捜索した。
 グリーンピースは先月、乗組員12人を業務上横領容疑で東京地検に告発し、鯨肉も証拠として提出。記者会見では持ち去ったことを認める一方、「横領の証拠であり、窃盗罪は成立しない」と主張していた。
 ほかに逮捕されたのは、海洋担当スタッフ鈴木徹容疑者(41)=横浜市金沢区野島町=。
 県警などは、ほかに数人が関与したとみてさらに調べる。
 調べによると、佐藤容疑者らは4月16日午前8時40分ごろから午後2時半ごろまでの間、他のメンバーらと共謀し、「西濃運輸」青森支店の配送所に侵入。塩漬け鯨肉23.5キロが入った段ボール1箱を盗んだ疑い。
 盗まれたのは、調査捕鯨船「日新丸」に乗船していた「共同船舶」社員が、帰港後の同15日に東京から北海道の自宅にあてて送った荷物だった。

2008/06/20-10:59 時事通信

 グリンピースも自分達を正義と信じて疑わない人たちの集まりですが、この目的に対して手段を選ばないあたり、朝日新聞と非常に似通ったところがあるように思えますね。

 きっと、このまま穀物高騰が続いて食糧不足が深刻化すれば、米国あたりが真先に捕鯨再開するんだろうなと思います。そして、こういった方々が、真先に自分達を正当化するんでしょうね。

 とりあえず、どちらもこの世から消えてなくなればいいと思います。

どちらも消えてなくなれ!と思う方はクリック!

|

« なにかおかしくないか? | トップページ | “公僕”という死語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また朝日か。:

» 臨戦態勢に入った朝日の鳩山法相死神批判 [かきなぐりプレス]
25年来の朝日新聞の購読者だ。最近でこそブログを始めて天声人語や社説を読むようになったが、素粒子は昔から目を通す習慣がないので、鳩山法相を死神と批判したこともすっかり見落としていた。 羽生が新永世名人のタイトルを奪取したことに掛けて、「永世死刑執行人 鳩山法相」とペンを走らせた。 その心は、 「自信と責任」に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死神。 これに鳩山法相が強く抗議したことから、問題が大きくなった。 さっそく、TBSラジオの噂の調査隊が朝日... [続きを読む]

受信: 2008年6月20日 (金) 22時53分

» 再開38回目 手作り冊子についてのアンケート、そしてお知らせ [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 毎度懲りずにアンケートです。  今回はこれです!  ↓ ↓ ↓ 「まじょりー」のような冊子についてどう思う? http://enq-maker.com/2DrB1WM  もうご存じの方もいっぱいいるとは思いますが、あらためて問うてみたい。  こういう冊子についてどう思うか。  インターネットによって情報を瞬時に伝えられるようになった世の中ですが、そんな中でも手にとって読める冊子、というのは無くなってません。  そんな中で生まれた小冊子「まじょりー」  誰に頼まれた出もない、自発的に作り出... [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 13時28分

» 本当の死神 [電脳空間「高天原」]
朝日「死に神」報道、あすの会が抗議 - MSN産経ニュース 朝日新聞が18日付夕刊1面コラム「素粒子」で、昨年8月の就任以来計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は25日、「犯罪被害者や遺族をも侮辱する内容」だとして、朝日新聞社に「抗議および質問」と題する文書を送付した。 文書は「確定死刑囚の1日も早い死刑執行を待ち望んできた犯罪被害者遺族は、法相と同様に死に神ということになり、死刑を望むことすら悪いことだというメッセージを国民に与え... [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 21時28分

« なにかおかしくないか? | トップページ | “公僕”という死語 »