« 失言ではない。 | トップページ | 本村さん、お疲れ様でした。 »

2008年4月21日 (月)

今求められているものは

何故、この記事のカテゴリーが“経済”なんでしょうかね。

小泉氏トップ、2位麻生氏=首相にふさわしい人-時事世論調査

 時事通信社が11~14日に実施した4月の世論調査結果によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。
 小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。福田氏は、自民党支持層でも12.5%にとどまり、小泉氏の31.3%、麻生氏の28.3%を大きく下回った
 麻生氏とともに、「ポスト福田」として取りざたされている谷垣禎一政調会長は2.4%、小池百合子元防衛相は1.5%、与謝野馨前官房長官は0.7%といずれも低かった。

2008/04/20-14:43 時事通信

朝日の世論調査では、とうとう内閣支持率が25%に。

内閣支持25%、不支持60% 本社世論調査

 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、福田内閣の支持率は25%で、3月29、30日の前回調査の31%を大きく下回り、内閣発足以来、最低だった。不支持率は60%(前回53%)。内閣支持率が20%台に落ち込んだのは、07年7月に自民党が参院選で大敗した直後の調査で、安倍内閣の支持率が同内閣で最低の26%となって以来のことだ。

 内閣支持率を年代別にみると、70歳以上で前回は支持46%、不支持34%だったのが、今回は支持36%、不支持50%と逆転している。また、50代の支持率は20%にとどまっており、4月から始まった後期高齢者医療制度に直接かかわる人たちや、その子にあたる世代への影響が目立つ。

 内閣不支持の人に理由を聞くと、69%が「政策の面から」を選び、「自民党中心の内閣だから」(17%)、「首相が福田さんだから」(5%)などを引き離している。

 また、後期高齢者医療制度について聞いたところ、この制度が始まったことを「評価しない」が71%にのぼり、「評価する」は18%だった。「評価する」は内閣支持層でも34%にとどまり、「評価しない」の51%を大きく下回った。

 ガソリン税の暫定税率を衆議院での再議決で復活させることについては、賛成が24%、反対が63%。暫定税率の期限が切れてガソリン価格が下がる直前の前回調査では賛成24%、反対61%で、今回もほぼ同じ傾向だった。自民支持層でも賛成47%、反対40%と意見が分かれている。

 政党支持率は自民が前回の31%から大きく下がり26%。民主の22%(前回20%)と接近した。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で、該当する回答者の中での比率。〈〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、3月29、30日の調査結果)

◆福田内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する25(31)

 支持しない60(53)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ。上は「支持する」25%、下は「支持しない」60%の理由)

 首相が福田さん  17〈4〉 5〈3〉

 自民党中心の内閣 29〈7〉 17〈10〉

 政策の面     21〈5〉 69〈41〉

 なんとなく    28〈7〉 7〈4〉

◆あなたはいま、どの政党を支持していますか。

 自民党26(31)▽民主党22(20)▽公明党2(3)▽共産党2(1)▽社民党1(1)▽国民新党0(0)▽新党日本0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし41(39)▽答えない・分からない6(5)

◆ガソリン税が4月1日から下がりました。政府・与党は、税収が不足するため、ガソリン税の上乗せを元に戻す法案を衆議院で再議決して上乗せを復活させる方針です。あなたは上乗せを復活させることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成   24 反対    63

◆75歳以上のお年寄りを対象にした後期高齢者医療制度が4月から始まりました。このことを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 18 評価しない 71

◆福田首相と民主党の小沢代表についてうかがいます。2人の発言や行動を比べてみて、あなたはどちらを評価しますか。福田さんですか。小沢さんですか。

 福田さん 32 小沢さん  28

 〈調査方法〉 19、20の両日、全国の有権者を対象にコンピューターで無作為に電話番号を作る「朝日RDD」方式で調査した。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答2084人、回答率58%。

2008年04月20日23時25分 朝日新聞

 正直言って、麻生氏が福田氏と小沢氏に倍以上の差をつけて2位につけた事は驚きです。そして安倍首相辞任直後よりも、トップの小泉氏との差も確実に縮まって来ています。もう、ポスト福田氏は麻生氏で決まりでしょう。

 その一方で、世論は、現在の2大政党の党首たる福田氏と小沢氏に対しては強烈なNOを突きつけています。これは、福田氏の圧倒的リーダーシップの無さと、小沢氏のバカの一つ覚えのように唱える“政権交代”による国会のグダグダ加減に嫌気が差してきたのでしょう。

 そして世論は、これから首相になる者に対して、党内でしか通じないような派閥という数の論理や利益関係者に対する調整能力などではなく、強烈なリーダーシップを求めているようです。

 そしてそれが、小泉氏と麻生氏という2氏を首相候補に推し出すこととなった一つの要因となっているのではないでしょうか。

 もしも万が一、次の首相が谷垣氏になんてなった日には…まぁしかし、それはそれで面白そうですね。

次期首相にリーダーシップを求める方はクリック! 

|

« 失言ではない。 | トップページ | 本村さん、お疲れ様でした。 »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

小泉・竹中構造改革は、アメリカの対日改革要望書に書いてあること全てを実施しただけだ。その結果が今の日本である。なのに小泉人気が衰えない現実は、やっぱり国民B層のレベルと、マスコミのレベルの証明だろう。いいかげん、目を覚ませよ。情けない。

投稿: いすけ屋 | 2008年4月21日 (月) 22時35分

↑こういうアンチ小泉を含めて
やっぱし小泉って今も大人気なんだなww

投稿: 空豆 | 2008年4月22日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今求められているものは:

» 絵画詐欺 [ミカエルのブログ]
絵画詐欺にあったいう相談があり借金とは全く関係ないのですが、その絵画詐欺の画廊に行ってきました。 やはり19歳で未成年なので相手にはされませんでした。 年を偽るべきでした。 私が見る限りでは売り込みの強いセールスのようでした。 奇麗な女性が多かったです... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 15時59分

» 福田は駄目だ!⑥北朝鮮にボーナス?? 即日辞任せよ!! [時事問題ショートコメント!]
「北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼−福田首相  (時事通信)  「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を....... [続きを読む]

受信: 2008年4月22日 (火) 04時26分

» 光市母子殺害事件・死刑判決! [ネトウヨのブログ]
 9年もの間争われてきた、光市でおきた母子殺害事件の被告に、ついに死刑判決が出ました。  事実関係については、ことごとく怪しい弁護団の主張がけられた形になります。  まずは朝日新聞より引用です。 引用元:朝日新聞 =============================================================================== 山口県光市の母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死、窃盗の罪に問われた元少年(27)に対する差し戻し控訴審で、広島高裁は2... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 01時51分

» 私は警視庁に長野・中国人騒乱を忠告した!! [時事問題ショートコメント!]
私は心から心配と憤慨している心に従って、警視庁に下記内容の意見をメールした! https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose 警視庁様  今度の長野聖火リレーにつきましては、「聖火リレーを妨害から守る」という観点で、万全を期されているようです。しか....... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 16時16分

» アメリカには強く、支那には弱く [電脳空間「高天原」]
牛肉危険部位混入、首相「早速米国にクレームした」(読売新聞) - goo ニュース 福田首相は24日夜、米国産牛肉の特定危険部位混入問題について、「本当に遺憾なことだ。早速米国にクレーム(抗議)した」と述べた。 また、「我が国も検査をしっかりする。サンプリング(抽出)比率を高めるような措置を指示している」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。----------------------------------------------------------- 大変結構な事なのですがね。支那製毒ギ... [続きを読む]

受信: 2008年4月25日 (金) 00時17分

« 失言ではない。 | トップページ | 本村さん、お疲れ様でした。 »