« 当然の帰結 | トップページ | チベット大虐殺 »

2008年3月14日 (金)

残留農薬の線はない

ようですね。

3000ppm超の高濃度=ギョーザから検出の殺虫剤-千葉県警

 中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、千葉県警は13日、同県市川市の母子5人が中毒症状を起こしたギョーザから検出された有機リン系殺虫剤「メタミドホス」について、皮で3580ppm、具で3160ppmと極めて高濃度だったことを明らかにした。
 問題のギョーザは天洋食品(中国河北省)製でジェイティフーズ(東京)が輸入した「手作り餃子」(昨年10月20日製造)。
 市川市の母子は1月22日にこのギョーザを食べ、女児(5)が一時、意識不明となった。ギョーザは残っていなかったが、県警が吐瀉(としゃ)物の鑑定を進めたところ、1グラム当たり皮で約3.58ミリグラム、具で約3.16ミリグラムのメタミドホスが含まれていることが分かった。
 千葉市の母子が食べた同じ製品では、生協が130ppmのメタミドホスが検出されたと発表している。県警はこのギョーザの濃度についても鑑定を急ぐ。
 食品衛生法に基づき定められた残留農薬基準はニラで0.3ppm、ニンニクで1ppmなどとされ、県警は「残留農薬であることは否定されるべきだ」としている。

2008/03/13-21:10 時事通信

 時事通信によると、県警は“「残留農薬であることは否定されるべきだ」”と述べようです。

 つまり、この県警の発表は、この皮と具両方から極めて高濃度のメタミドホスが検出されたという事実によって、中国での製品製造段階において、何者かが不特定多数の日本人に対するテロを目的に、故意にメタミドホスを混入させた確立がさらに高まったこと意味しています。

 この事実を受けて、現段階では国内における混入を完全否定している中国当局はどのような対応をするのかが注目されます。

 例によって、親中派で事なかれ主義の能無し首相は、日中友好を前提に中国側の報告を鵜呑みにしたような発言しかせず、ただただ事態の収拾を待つだけの姿勢をとっていますが、それとは裏腹に、日本世論はこのような日々、次々と報道される事実を見て、中国に対する不信感をさらに強めています。

メタミドホスなど3300トン押収=8社の生産停止-中国・天津

 【北京13日時事】13日の新華社電が中国紙・天津日報の報道として伝えたところによると、天津市当局は同日までに、メタミドホスなど5種類の有機リン系殺虫剤を違法に生産した同市内のメーカー8社を摘発、工場を閉鎖して生産を停止させた。農家を含めた全市での調査も実施し、5種類で計3300トン余りを押収した。
 メタミドホスは日本で中毒事件を起こした中国製冷凍ギョーザから検出された。これら5種類の殺虫剤は毒性が強く、中国政府は昨年1月に国内向け生産、販売を禁止した。しかし、安価で殺虫効果も高いため、依然として流通し、使用している農家も多いとみられる。

2008/03/13-22:20 時事通信

 3300トンという単位はもはや密造というレベルではありません。しかしながら、汚職がまん延し、5年で約21万人が立件された中国では、禁止されたはずの薬物が堂々と生産されているなどということは、極普通の出来事なのでしょう。今回摘発に至ったのは、ただ単に中央の圧力が賄賂を上回っただけの話しです。

 さて、“3000ppm超”という数字は、体重20㌔の子供ならば1~2個食べれば致死量に達するレベルだそうです。事実、一時は危篤状態に陥った女児は、治療に当たった医師の的確な判断が無ければ家族もろとも助かりませんでした。

 製造段階における故意の混入された確立が更に高まったにもかかわらず、中国が国内での混入をただ頑なに否定し続けるのであれば、不特定多数の日本人を狙ったこの無差別テロの犯人を中国が擁護しているのと同じことです。

 このような国と友好などとんでもありません。福田首相も中国を擁護する発言を続けるのであれば、その支持率は地に落ちるでしょう。

テロ国家中国を徹底追及するべきだと思う方はクリック!

|

« 当然の帰結 | トップページ | チベット大虐殺 »

中共」カテゴリの記事

コメント

警察はやるべき仕事をキッチリとしている。
問題はやはり福田だ。
この男は一体何処の国の人間なのか?
『支那の嫌がる事はしない』などと馬鹿げた事言っている。
支那は日本の嫌がる事をしないのか?
子供でも判る事ではないか。
この男では駄目だ。
総理を目指していた訳でないし、
そもそも政治家になるつもりは無かった人間だ。
理念・哲学もはっきりしない。
むしろ無いと言った方が正しいだろう。
予算成立したら即辞めろ!!
それが日本のためだ。

投稿: 青雲大空 | 2008年3月14日 (金) 14時09分

20歳差愛”が報じられていたKAT-TUNの亀梨和也(22)と女優の小泉今日子(42)が破局したと、13日発売の「女性セブン」が報じている。
http://plaza.rakuten.co.jp/kyon2kamehakyoku

投稿: 小泉今日子と亀梨和也が破局 また話題作りとの噂も・・・ | 2008年3月14日 (金) 16時11分

GHQがハーグ陸戦協定に違反してまで憲法改正を強要したのは、いまになってみれば226事件の再来を恐れたからだというとがわかってきました。

社民党や共産党は言うに及ばす、民主党や自民党の連中までが占領憲法を金科玉条にしているのはクーデタを恐れているからです。

投稿: weirdo31 | 2008年3月15日 (土) 06時47分

100度以上の加熱を1分くらいするとかなりの量が分解してしまいます。
なので調理前はもっと酷かったはず。

投稿: ht | 2008年3月15日 (土) 15時50分

猛毒は包装の外から浸透したのではなく,
食材に直接注入あるいは混入されたとしか考えられない.包装外からの浸透であれば,餃子がこれほど高濃度に汚染されるはずがない.また,包装はメタミドホスがこびりついて,その異常を購入した家族は直ぐに気づいたはず.
日本人は毒餃子だけではなく,
中国毒も食わされた.

投稿: ガセネタ | 2008年3月15日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/40491399

この記事へのトラックバック一覧です: 残留農薬の線はない:

» チベット爆発!中国軍僧院を包囲! [ネトウヨのブログ]
 中国人民解放軍がチベットを制圧し、何年も火種がくすぶってきましたが、ついにチベット側も怒りと不満が爆発したようです。それに対して中国軍が僧院を包囲するなどの行動に出ているようです。  CNNによると銃声も聞こえているとのこと。  まずはAFPより転電です。 引用元:AFP ====================================================================== 3月14日 AFP】中国のチベット(Tibet)自治区の中心都市ラサ(Lhasa... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 12時02分

» 北京五輪中止へ戦おう! 人命は地球より重い! [時事問題ショートコメント!]
人権軽視はまだ許せても、人命軽視、人命無視は許せない。 急激な円高や株安、資源高騰と、北京五輪はつながっている。資本が勝手に国境を越え、金儲けのためなら、どんな非常識でも通してしまう世の中だ。 金融資本も、大企業も、年金資金も、政府も、官僚も、マスコミ....... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 16時22分

» おはようはおそいかな?;-; [みっきー★のブログ]
もうみんなは帰りましたか? 今日も一日お疲れ様です。 公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/manabekaworijyoou/  公式HP:http://hikarinokai.com/mo/   メール:info@hikarinokai.com メール相談:info@hikarinokai.com ↓電話相談(無料)↓ 01... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 20時06分

« 当然の帰結 | トップページ | チベット大虐殺 »