« 墓穴を掘る中共 | トップページ | 永遠の被害者 »

2008年2月 9日 (土)

世論制御を要求する中共とそれに答える朝日

今に始まったことではありませんが。

日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念

 中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。複数の日中関係筋が8日、明らかにした。

 発言について日本政府筋は「世論対策で有効な手段を打たなければ、日本の対中輸出製品を対象に何らかの報復的措置を取るとけん制した内容と受け止められる」と指摘した。

 関係筋によると、王局長は「日本メディアが大きく報道している」と述べた上で、事件の原因が中国にあるとの憶測が先行していることに懸念を示した。局長はさらに「政府が日本メディアに客観報道を促すよう希望する」と語ったという。

 また別の関係筋によると、中国外務省、商務省などの担当者らも8日までに、日本側関係者に国内世論のコントロールを要求。新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。(共同)

2008.2.8 18:31 産経新聞

 そしてそれに答える朝日。

薬剤洗浄で手抜き、賃金カットで不満 天洋食品元従業員

 内容は何のことはなく、中身は中国政府が主張する所の“天洋食品の製造工程に問題は無い”“残留農薬は検出されなかった”“日本の流通過程で混入した”“一部の不穏分子が故意的にやった”という言い訳を、現地で“どうにかして”探し出した元従業員からの証言という形でなぞっているだけです。

 元従業員とやらは“「あんなに厳しくやっているのに問題が起きるなんて。原因は日本ではないか」”“メタミドホスが禁じられたのは知っているけど、使わないと葉っぱが全部虫に食われてしまう。洗えば落ちるから大丈夫」”“不満がたまっていた」と言う。「各ラインの班長と従業員の間でしょっちゅう口論があった」”という、なぜか中共に都合のいい証言を並べていますが、ここまで来ると、本多勝一の“中国の旅”を髣髴させるものがあります。

 しかし、現実はこんなもんです。

中国製ギョーザ:工場周囲に包装袋散乱 管理ずさん

 【石家荘(中国河北省)大谷麻由美】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元「天洋食品」工場の周囲の畑に、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が混入していたのと同じ2種類のギョーザ包装袋が多数散乱している。日本への輸入を担当する商社「双日食料」(東京)は毎日新聞に7日、「ゴミ処理はシステムに沿った形で廃棄されているはず。工場の脇に捨てるのは考えられない」と話す一方、これら包装袋の一部を回収し、調査に乗り出した。

 包装袋は、ギョーザなどの加工食品製造棟から10メートルほど離れた壁(高さ約3メートル)の外側の畑に幅5メートル、長さ約250メートルにわたって散乱。どれも中身はなく、袋は手で破って裂かれた状態で、100袋以上ある。別の商品名や担当者名が記された「金属検査記録表」などの書類も廃棄されていた。

 「CO・OP手作り餃子」の袋の一部には「製造年月日2007年12月26日」、「中華deごちそう ひとくち餃子」の袋には「賞味期限2009年3月20日」と記載され、いずれも廃棄されて間もないようだった。

 関係者によると、包装中に袋をとじる際、失敗や、何らかの破損が生じた場合に袋を廃棄する。敷地外での散乱は、工場側の管理のまずさを浮き彫りにした形だ。

毎日新聞 2008年2月8日 15時00分

 さて、この現実と朝日新聞の取材を受けた従業員の証言との食い違いをどう理解すればいいのでしょうか。中国ではこれが常識?“厳しい”という表現の使い方が違う故の誤訳?何故こんな状態で日本の所為に出来るのか?…等々疑問が尽きません。

 兎にも角にも、外とゴミ箱の区別すら付かない従業員に、消毒液と農薬の区別が付くのか大いに疑問です。中国政府を介さない日本独自の徹底した調査と、原因の追究を切に願います。

 メタミドホスはサリンの親戚と呼ばれるほどの強い毒性を持った神経毒です。被害にあった方々や重態に陥った少女は辛うじて一命を取り留めたものの、今後、長い後遺症に悩まされることになるでしょう。

 結局、靖国参拝なんて関係ありません。相手は下出に出ると際限なく要求してくるヤクザ国家に過ぎない。日本政府は被害にあった日本国民の為にも、けしてこのような圧力に屈してはならない。

日中友好なんていらないと思う方はクリック!

|

« 墓穴を掘る中共 | トップページ | 永遠の被害者 »

中共」カテゴリの記事

コメント

>日中友好なんか要らない
 向こうの本音は大分前から↑ではありませんか、利用できるからそうしているだけで、友好とは、骨までシャブリ尽くす為に掲げねばならない看板でしかない。

 ソレを勘違いして居る連中が、民間レベルには沢山居る、民間レベルの交流が善いムードでも、国同士が戦争になれば、殺し合いをしなくては成らないのは、結局、その民間人同士なんですから、民間交流の意味も亦、考え直さねばならないのではないか。

 反日シナ人ばかり居るわけでもないし、反日朝鮮人ダラケなワケでもない、しかし、結局国と国との関係が全てに成ってしまう、と言うことです。

 然るに、為政者たるは特定の国を恣意を以て貶めたり、攻撃したり、況や、挑発したりする事は厳に慎まねばならない筈である、しかし、韓国やシナは公然とソレを行って愧る処が無い、反日を政治的に利用することに躊躇いがない。

 政治体制の違う自国並の情報統制を平気で日本に求めてくる非常識さ、或いは、傲慢さが共産シナの真骨頂なのでしょう、こんな国を礼賛し、服従しようとする朝日系列は、日本を共産シナに売り渡す工作活動を行っている真正の売国メディアだと云えます。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2008年2月 9日 (土) 09時10分

少し話題が逸れて、申しわけないですが‥。

本日(2月9日)の産経新聞に気になる記事がありました。
それは、小泉元総理が訪朝する前の、北朝鮮との交渉の記録が2日分消失していたということです。

北朝鮮は、日本と国交正常化後、経済援助で、1兆円(若しくは8000億円)を期待している、また、日本政府も提供する用意があるとの蜜契約をした、との指摘もありました。
ことの真偽は、まだ分かりませんが、ただ一つ言えることは、なぜ、北朝鮮に、国交正常化後とはいえ、巨額の金を支援しなければいけないのか、ということです。
日韓基本条約で、本来なら北朝鮮に支払うべき戦後賠償を韓国におこなったはずです。
金がなくても、韓国が100%北朝鮮を支援すればよい話ではないでしょうか?
今後、北朝鮮と国交正常化した後も、ビタ一文、金を出さないよう、日本の世論を作っていかなければならないと思います。
ぜひ、「貴ブログ」でも、この問題を取り上げて頂き、社会のウェーブを作って頂きたく存じます。

投稿: 1 | 2008年2月 9日 (土) 22時02分

おはようございます。

中国も労働法が変わり従業員登録しなければならなくなると、労働者を守るはずの法律だったのが法律施行前にリストラが起き、派遣社員対応になってしまう悪循環が起きている現れがこの毒餃子事件の一因でもあるようです。
福田総理は、環境技術での援助を約束してきたようですが、インフラ→エコの「ばらまきODA外交」を継続する約束なんじゃないかと考えるのは私だけでしようか?
日本のODAでつくった北京の地下鉄を地元の人は「核シェルター」と呼んでおります。
アメリカと中国という両山脈の狭間で生きてる日本に「NO」と言ってほしい!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
抗日餃子、万歳!あいつらを薬殺せよ!犯行声明の全貌!
こちらにもお越しください!

投稿: 中国語アドバイザー愛沙 | 2008年2月10日 (日) 09時32分

週刊現代によれば生協以外にも不届きな会社がいるようです。
・中国食材の公表をしないファミレス
フライングガーデン、CASA、トマト&オニオン
・「すべての中国食材の安全性を論じるのは早計」by ロイヤルホスト
・中国食材の公表をしない居酒屋
庄や、やるき茶屋、白木屋、魚民、笑笑、さくら水産
・「答える必要がないと」と回答したところ
新鮮組(コンビニ)、カフェドクリエ、シャノアール、ベローチェ

投稿: 週刊現代 | 2008年2月11日 (月) 14時24分

倖田來未の謝罪に不満が8割「謝罪ではなく言い訳だ」

時折半笑いで嘘泣きとの声も【証拠画像】
http://kouda-usonaki-syazai.cocolog-nifty.com

投稿: 倖田來未 半笑いで反省の色なし【証拠画像】 | 2008年2月12日 (火) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/40047897

この記事へのトラックバック一覧です: 世論制御を要求する中共とそれに答える朝日:

» 殺人ギョーザと「お代官さまの国:中国」 [Empire of the Sun      太陽の帝国 ]
 マスコミは中国製の「殺人ギョーザ騒動」にてんてこ舞いです。  被害発生から公表 [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 18時22分

» サンプル検査で何がわかるんだ? [はらぺこ おばけ]
監査しました 異常ありませんでした・・単なるアリバイ作りです。事の深刻さが全く判 [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 15時01分

» 中国に対する風向きが変わってきた?【前編】(2008年世界情勢を考えるための12の視点:その6-1) [途転の力学(縮小版)]
若干お題と内容がずれてしまうかもしれませんが、 中国について見てみたいと思います。 今世紀に入って、中国が爆発的な経済成長を遂げ、 先進国とならぶ、世界の主要国の一国を占めるまでの 地位に達したことは、事実として認識してよいと思います。 【参考】中国GDP、世界4位に上昇、03-06年平均成長率は10.4%(日経BP) http://www.nikkeibp.co.jp/news/china07q4/548226/ 【参考】2010年にGDPが日中逆転も(日経ビジネス) http://busines... [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 08時25分

» 氷川きよし 故郷に錦飾る [和子’s room]
歌手・氷川きよし(30)が、デビュー9年目で初めて故郷・福岡を舞台にしたシングル「玄海船歌」(13日発売)をリリースすることになり、12日、発表イベントを玄界灘に面する福岡県・岐志漁港で開催した。地元のファンら500人を前に熱唱。曲が大ヒットした暁には「地元で... [続きを読む]

受信: 2008年2月15日 (金) 18時40分

» タイ焼き [和子’s room]
職場の差し入れでタイ焼きを 久々に食べました。 最近、あまり甘いものを口に していなかったので、 久々においしかったです。 昔は親がタイ焼きや大判焼きを 買ってきてくれた時は 凄く喜んでいたのに、 何故か、自分では甘いものを 買って食べようとは思わないんで... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 19時22分

» NHK不祥事…(あほだなぁ…) [借金生活と日常と暇潰しw]
 職員による株取引インサイダー疑惑問題で揺れているNHKでまた職員の不祥事が明るみに出た。東京・渋谷のNHK放送センターで開かれていた第37回番組技術展で11日、男性職員(55)の私用パソコンに入っていたDVDが再生され、わいせつ映像が会場に流れてしま...... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 19時33分

« 墓穴を掘る中共 | トップページ | 永遠の被害者 »