« 中国製品に気をつけろ | トップページ | 毒物混入は100%中国 »

2008年2月 1日 (金)

管理能力のない社保庁

何故、自分達の怠慢の処理にアルバイトを雇うのか。それも日本人ですらないとは…。

年金記録転記で大量ミス 中国人アルバイトが誤記

 社会保険庁のコンピューターに未入力の「旧台帳」と呼ばれる年金記録計1466万件の入力作業で、社保庁が昨年12月、人材派遣会社から派遣された中国人のアルバイト約60人を採用し、氏名を書き写す作業で大量のミスが発生していたことが30日、わかった。

社保庁は、中国人アルバイトが担当した部分をすべてやり直したが、管理体制などが問われそうだ。

 同日に開かれた民主党の厚生労働・総務部門合同会議で社保庁が説明した。

 旧台帳はマイクロフィルムで保管され、コンピューター入力するため、フィルムの文字を読み取り、記録用紙に転記する必要がある。この転記の作業は、現在約1600人の派遣アルバイトが行っている。

 中国人アルバイトらは、先月10日から約9日間作業を行ったが、日本人の姓と名を区別できなかったり、旧字体やひらがなを正確に読み取れず、大量のミスにつながったという。ミスに気付いた社保庁は派遣受け入れを打ち切ったが、すでに約25万件の転記が終わっており、すべてやり直した。

 社保庁によると、人材派遣会社からは、中国人アルバイトについて「日本語を話せるし、漢字も書ける」と説明を受けていたという。社保庁は中国人アルバイトの派遣にかかった費用は支払わない方向で検討している。

(2008年1月30日22時18分  読売新聞)

 そもそも、今回の年金騒動は社保庁職員の怠慢が招いた事態なのに、アルバイトを雇ってそれを処理するというのはどういうことなのでしょうか。

 それも、字も読めない中国人アルバイトを雇って、9日間作業させるまでまったく誰も気が付かないとは、約2万9千人いる社保庁職員は一体何をやっているのか。また仕事もせず遊んでんのか?責任感がまったく感じられない。

 5000万件といわれる記録の無い年金騒動の根源は、この無責任体質にあることは間違いありません。もはや社保庁の職員をすべて入れ替えないことには改善されることは無いだろう。今後も何回でも同じ間違いを繰り返すことでしょう。

 

社保庁職員に責任感を感じられない方はクリック!

|

« 中国製品に気をつけろ | トップページ | 毒物混入は100%中国 »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

イケメン俳優川久保拓司とのお泊まり交際が報じられた、矢口真里。
芸能人が集まるパーティー内容やプライベート映像も流出!
http://yaguchimari.blogspot.com/

投稿: 矢口真里「ウルトラマンネクサス」川久保拓司と交際発覚 | 2008年2月 1日 (金) 14時15分

管理人様 こんにちは

エントリ違い、お許しください。

常々のご活動に感謝し、また勉強させていただいています。

隼機関からのご報告です。

この度、隼機関では国会議員アンケート&一般国民投票を開催する運びとなりました。

http://falcon.x.cmssquare.com/modules/news/article.php?storyid=6

それに際し、以下の文章をすべての国会議員722名に送付しています。

すべて公開情報です。部分抜粋でも構いませんので、エントリーなどで取り上げていただければ幸いです。

また、この情報を知り得た方々がコピー&ペースト等で周知、拡散していただけるよう、ご協力いただければ嬉しいです。

                 (注)「*」は機密保持のため。

平成20年2月1日(金)

国会議員様 各位

拝啓

時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 この度、隼機関では日本の諸問題について国会議員の皆様へはアンケートとして、また同じ質問を一般の国民へは投票として、同時に実施する運びとなりました。実施期間は平成20年2月1日から2月29日までの1ヶ月間です。是非、議員の皆様のお声を国民にお聞かせ願いたいと存じております。
ご多忙の折とは存じますが、アンケートにお答えいただき、いずれかの方法でご返信いただきたくお願い申し上げます。

◆メール:*******@***.**.jp
◆入力フォーム:http://********** パスワードは******です。
◆FAX:***-***-****

 お返事を心よりお待ちいたしております。

敬具

 隼機関(Nippon Falcons League)   有志一同
 http://falcon.x.cmssquare.com/

隼機関は、昨年のアメリカ下院における「日本非難決議」の可決を受け設立されました。

マイク・ホンダ議員の発議により、非当事国であるアメリカ議会で行なわれた「いわゆる従軍慰安婦問題」に関するこの決議は、慰安婦を「SEX SLAVE」(強要された性奴隷)と決め付けた上で可決され、日本政府に謝罪を求めています。そのホンダ議員は、占領時米軍用慰安婦との違いとして、日本軍の慰安婦は日本軍が政策として一様に拘束し、強制した女性ばかりだったと「拉致、全員強制連行」と取れる発言もしています。

このアメリカ議会での「性奴隷決議」の可決を皮切りに、オランダ、カナダ、欧州の議会で同様の決議が立て続けに可決されました。戦後60年以上経った今になって、まるで申し合わせでもしているかのように同時期に集中しているのです。そしてこの動きは、オーストラリア、ドイツ、イギリス、さらには国連へと今後も続いて行きます。

ホンダ議員の背後で主導的役割を果たしたソ・オクチャ会長率いるアメリカの韓国系団体「ワシントン慰安婦問題連合」(WCCW)と共同で、アメリカ各地の大学で慰安婦集会なるものを開催していた韓国の団体があります。世界中に波及する同様の決議に何かと関わりのある、この「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)という組織を率いるユン・ミヒャン常任代表には、北朝鮮スパイとして韓国当局に逮捕された近親者(代表の夫、その妹夫婦)が3人もいます。

この「世界同時日本落し」には、日本の隣国である、北朝鮮、韓国、中国が綿密に絡んでいるのが特徴ですが、最近になって韓国3大紙のひとつである中央日報から思わぬ情報が飛び込んできました。日韓基本条約を根底から揺るがすものなのです。その情報とは、韓国の外交官である金殷石(キム・ウンソク)参事官が慰安婦非難決議の可決等における功労が認められ、勤政褒章が与えられたというのです。

 (韓国/中央日報/1月8日付/日本語版より抜粋し引用)
『金氏は慰安婦非難決議の過程で「影武者」の役割を果たした。06年に慰安婦決議の阻止に成功し、日本が油断していた07年1月下旬ごろ、ホンダ議員に決議案の発議を頼んだ後、可決に向けた運動を展開する在米韓国人団体などにホンダ議員を紹介するなど、可決に関連したすべての過程を調整した。それでも同氏は自分を徹底的に隠した。韓国政府が介入しているとの印象を与えれば、日本が同問題を外交対決の場へ持ち運ぶはずであり、その場合、米下院が負担を感じ、処理を保留するかも知れない、と判断したからだ。』
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94655&servcode=400
 (引用おわり)

私たち隼機関は、日本を一方的に貶め、日本の名誉を毀損するこれらの行為を重く受け止め、世界平和の観点からも日本人に対する人種差別と言える一連の世界情勢と対抗すべく、「英字出版」「英字広報」「訴訟を探る」の3本柱で活動して行きます。

------------------------------------------------------------------------

★ちなみに質問は全10問。

◎横田めぐみさんは生きていると思いますか?

◎日朝国交正常化が早期になされた方が良いと思いますか?

◎アメリカ・オランダ・カナダ・欧州議会で慰安婦決議が可決。ご存知ですか?

◎慰安婦は日本軍により強要された性奴隷だと思いますか? 

◎日本軍は慰安婦を強制連行してきたと思いますか?

◎日本政府は慰安婦に対して謝罪しなければならないと思いますか?

◎河野談話撤回を求める声が一部の国民から上がっています。どう思いますか?

◎南京において数十万人規模の虐殺があったと思いますか?

◎在日韓国・朝鮮人は日本に強制的に連れてこられたと思いますか?

◎外国人参政権の付与には賛成ですか?

------------------------------------------------------------------------

★一般国民の皆様!押しボタン式の投票方式ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

(議員&国民投票メインページ)
http://falcon.x.cmssquare.com/modules/news/article.php?storyid=6

投稿: intercept | 2008年2月 2日 (土) 09時45分

このニュースは確かに馬鹿げていますが、アルバイトを使うこと自体を批判するのはおかしいですよ。批判することが目的化している印象を受けます。

早期に集中して終わらせることが目的の業務には、低コストの短期労働者を使用するのは企業として正しい手段です。

職員が何もせずに全てアルバイト任せというのなら話は別ですけどね。

投稿: 名無し | 2008年2月 3日 (日) 19時37分

アルバイト批判ではないでしょう。ろくに字も読めない(その事をきちんと調べもしないで)支那人を雇用したことがおかしいと言っているんです。

投稿: 初投稿 | 2008年2月 3日 (日) 21時59分

文字面だけを追えばアルバイトを雇うこと自体が批判されていますよ。

アルバイトとは何事か!⇒しかも中国人!

このニュースの価値は中国人を雇って機能しなかった馬鹿さ加減にありますが、それをアルバイト批判自体に広げるのがおかしい、というのが言いたいことなんですけどね。

ま、いずれにしても本論ではありませんが。

投稿: | 2008年2月 3日 (日) 23時03分

>名無し氏

「企業として正しい手段」て、社会保険庁は民間企業じゃないでしょ。そこには国民の公的な個人情報があるのだから、アルバイトを使うこと自体慎重に起用するのが当たり前。
それなのに日本語もよくわからない外国人を使っていたんだから、ますます批判されて当たり前。
「批判することが目的化している」というあなたの印象のがヘンね。

投稿: 凡 | 2008年2月 4日 (月) 10時15分

こんにちは。

社会保険庁の対応はひどいですね。
漢字が大陸の漢字とは違うんですよ。あっちのは基が分からないくらい簡略化してるんです。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
E-TAXが「国民年金グリーンピア破綻」の二の前になる!
こちらにもお越しください。

投稿: 中国語アドバイザー愛沙 | 2008年2月 4日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管理能力のない社保庁:

» 靖国で参拝老人襲った中国人 現地ネット上で「英雄視」 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
http://www.j-cast.com/2008/01/28016047.html 靖国神社で、参拝客が持っていた日の丸を奪うなどした中国人が逮捕された事件で、おもわぬ波紋が広がって... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 17時41分

» 派遣中国人が年金転記ミス [海岸にて]
ギョーザだけじゃない? 派遣中国人が年金記録転記ミス 2008.1.30 22:23  (MSN産経 [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 23時16分

« 中国製品に気をつけろ | トップページ | 毒物混入は100%中国 »