« | トップページ | 現場判断 »

2007年12月20日 (木)

社保庁職員は責任をとるべき

公務員とはいい商売ですね。

年金記録8億5千万件、照合に1500億円…社保庁試算

 年金記録漏れ問題への対応策として、政府・与党が7月に発表した「コンピューター上の記録と台帳等の突き合わせ作業」について、社会保険庁が約1500億円の経費が必要と試算していることが20日、わかった。

 社保庁のずさんな記録管理の後始末に、膨大な費用が必要なことが判明した。

 社保庁はこの試算結果を、与党の厚生労働関係の国会議員に個別に説明している。

 政府・与党は、該当者不明の約5000万件の年金記録が発生した原因の一つに台帳からの転記ミスがあるとして、7月の合意文書に「被保険者名簿とコンピューターの記録とを突き合わせて確認する」ことを明記した。確認の期限は特に切っていない。

最終更新:12月20日16時38分 読売新聞

 “社会保険庁が約1500億円の経費が必要と試算”“社保庁のずさんな記録管理の後始末に、膨大な費用が必要なことが判明”…それでも、ボーナス全額出るとはどういうことなんでしょうかね。公務員の査定基準ってものは一体どうなっているんでしょうか。

 自分達がやらかしたこの緊急事態なのですから、ボーナスは当然支給0、退職金積み立てを切り崩し、月給も10%カットして損失を補填して当然だと思うんですがいかがなものか。

 社保庁は、せめて自らの犯した不祥事については、その責任を取れる組織に変革するべきだ。

社保庁は解体民営化するべきだと思う方はクリック(人気blogランキングへ) 

|

« | トップページ | 現場判断 »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

“社会保険庁が約1500億円の経費が必要と試算”
いくら経費がかかろうが必要ならば即座に、借金でもしてでもやるべきでしょう。


もちろん、社保庁職員全員及びOBによって返済してもらいますが。

投稿: 微力男 | 2007年12月21日 (金) 08時39分

建前上、国会やらで成立する事になっていますが、自らの法律を、自ら(官僚)が作っているのですから、甘くなってしまうのは自明の理なのではないでしょうか?
こんな、心不全を起こしている日本の統治システムは、トットト改善してほしいですね。
日本人と日本のための政治を行ってもらう為にも、明治維新に続き、今の日本には平成維新が必要なのかも?

投稿: | 2007年12月21日 (金) 09時45分

たしか安倍元総理の時は、みずからボーナスを全額返上して範を示しましたよ。
で、社保庁も(しぶしぶ)幹部が最大で50パーセント、一般職員に到っては5パーセントだけは自主返納しましたね。

ところが今回は、福田首相も社保庁も『ボーナスは全額ちょうだいします』ですからね。
でも、それにしては福田さんはバッシングされないよね。
今思うと、安倍さんはそれなりに一生懸命誠意を示してたと思うけどね。
にもかかわらずマスゴミからは、壮絶なバッシングを受けてたよな~。
それに比べると福田ソラマメ首相って、ずいぶんマスゴミには贔屓にされてるね~(笑)

投稿: アサピー嫌い | 2007年12月21日 (金) 17時24分

 何が「1500億円必要だ」でしょうか、過去とはいえ、自分達のサボタージュで生じたモノですから、リカバリーは自前、勿論タダで行うのが筋でしょう、公務員としての意地は無いんですかね、「損をするから嫌だ」と言うなら、自分で公務員が「国家に寄生するクズのする職業」だと認めたようなモノでしょう、つまり、公務員全体に対する侮辱にも繋がります。

 公務員がしっかりしていれば、その国は安泰な筈です、官尊民卑が非難されながらも社会常識として存在してきたのは、官吏に「銭金に囚われない、優秀で高潔な人」と言う理想像を描いていたからでしょう、ダカラ、国の将来を担う役人を輩出する学校、東大が、日本の最難関にして、受験レースの最終到達点で永くあったワケです、東大を出たから必ず金持ちにはなれませんから。

 金儲けの為に東大に行って勉強したのなら、中味がクズナノも良く分かりますが。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2007年12月23日 (日) 06時17分

今度、社会保険庁の前デモをやったらどうでしょう?
最近保守の方たちが、盛んに抗議活動をされているようですが、社会保険庁にデモかけてくれると大変ありがたいです。

投稿: 通りすがり | 2007年12月23日 (日) 22時37分

簡単に言えば、昨今の年金の噺は倒産会社の債権者会議でしょ! 名寄せ統合を一年で遣ると言う事は、過去50年間の業務を一年で遣れるってコトでしょう。つまり50分の1で遣れるっていうこと。
それから「民営化」って簡単に言いますが、民営化して、現職員を一人でも採用するなら儂は反対です。民間の倒産と言うものはそう言うものです。解体して現債務を均等に配分して、別体系の組織を考えるべきです。
ちょっと、過激かな?

投稿: 愚老 | 2007年12月24日 (月) 03時29分

>愚老様
>>民営化して、現職員を一人でも採用するなら儂は反対です。
 同意します、形式的でしかない倒産「劇」は観たくありません、役人だろうが民間だろうが、信賞必罰が世の習い、公を背負った見上げられる立場に居るのが公務員なのですから、身内に殊更に厳しい姿勢を示せて初めて、役人の信頼も取り戻せると言うモノでしょう。

 役人が自らの信頼を、怠惰と引き換えにドブに捨てているのが現実です、公務員に「儲かる」為ではなく、滅私奉公する為に役人になる気概が無くては、日本は間違いなく滅びます。

 その気持ちを喚起する為にドウしたらよいのかを、皆で考えなくては成らないでしょう。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2007年12月24日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社保庁職員は責任をとるべき:

» 共産党独裁国家・シナの非人道性を報道しないNHK [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
「国際派日本人養成講座」523号の「シルクロードに降り注ぐ『死の灰』」は、改めて共産党独裁国家・シナの非人道性を認識させてくれました。 1949年独裁国家シナが社会主義革命で誕生してから、歴代中華帝国の侵略遺伝子... [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 07時56分

» さらに金をたかる社保庁 [電脳空間「高天原」]
年金記録8億5千万件、照合に1500億円…社保庁試算(読売新聞) - goo ニュース 年金記録漏れ問題への対応策として、政府・与党が7月に発表した「コンピューター上の記録と台帳等の突き合わせ作業」について、社会保険庁が約1500億円の経費が必要と試算していることが20日、わかった。 社保庁のずさんな記録管理の後始末に、膨大な費用が必要なことが判明した。 社保庁はこの試算結果を、与党の厚生労働関係の国会議員に個別に説明している。 政府・与党は、該当者不明の約5000万件の年金記録が発生した原因の一つ... [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 11時28分

» 自治労出身の議員と組合員の考え [海岸にて]
年金と社会保険庁問題で、ミスター年金と言われているらしい民主党の長妻氏と、自治労幹部出身の相原久美子 [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 05時07分

» 中国人・警察官を線路に落とす!警察官大腿部切断!! [ネトウヨのブログ]
 中国人が警察官を線路に突き落とし、大腿部切断、頭部骨折などの重傷をおわせました。しかも自己正当化をしているようです。  福井新聞より転電です。 ソース元:福井新聞 駅ホームで警官突き落とす 重傷、殺人未遂で2人逮捕 12月23日午前10時51分  警官が突き落とされ重傷を負った、JR御茶ノ水駅の現場=23日午前9時30分、東京都千代田区  22日午後11時20分ごろ、東京都千代田区のJR御茶ノ水駅のホームで、警視庁地域部通信指令本部の男性警部補(49)が男2人に突き落とされた。警... [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 14時59分

» 皇室を侮辱し、鬼畜シナ人の肩を持つ朝日新聞を許すな! [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
<シナ人の凶悪犯罪を封殺する朝日新聞を許すな> 電車内の大声を注意されたシナ人が、警察官をホームに引きずり出し、線路に突き落とした。これが真相である警官は右足切断、頭蓋骨骨折で重体である。 これを朝日新聞は... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 23時01分

« | トップページ | 現場判断 »