« 適度な厳しさを | トップページ | 二階氏の政治的スタンス »

2007年12月11日 (火)

訪中は無期限延期すべき

何甘いこと言ってんの。

町村官房長官「理解しがたい」 中国の公表文書書き換え

 町村官房長官は10日午前の記者会見で、日中ハイレベル経済対話でまとめた報道文書を中国側が書き換えて公表した問題について「国際的慣行からするととても理解しがたい。想定外のことで大変驚いている」と述べ、中国政府による訂正が必要だと強調した。一方で町村氏は「対話の意義が失われることはない。首相訪中とは何の関係もない」とも語り、年内にも予定されている福田首相の訪中への影響はないとの見方を示した。

 町村氏によると、日本政府からの訂正の申し入れに対し、現時点では中国側から回答はないという。

2007年12月10日12時12分 朝日新聞

 “「対話の意義が失われることはない。首相訪中とは何の関係もない」”…。こんな甘いこといってるからどんどん付け上がるんじゃないでしょうかね。中国が靖国参拝に因縁をつけて何の関係も無い首脳会談を拒否したことを忘れたのか?

 そもそも、中国が公文書の書き換えをするなんてことは十分想定の範囲内だろうに。あの南京虐殺記念館の展示物に、通州事件で中国人に惨たらしく殺された日本人の検死をする写真と同じ場面が、そっくりそのまま人体実験する日本人軍医という設定で展示されているくらいですからね。本当は町村さんもわかっているくせに「理解しがたい」なんて白々しいもんだ。

 ここは一度、日本の怖さをわからせるために、対中輸出を全面的にストップしたらいい。そうしたら中間財、資本財のすべてを日本からの輸入に頼っている中国の経済は3日も持たないだろう。

 しかしながら中国からしてみれば、今の日本の流れからして公文書ぐらい偽造しても平気だと思ったんじゃないでしょうかね。なんてったって2万人程度を11万人と偽造して発表してもお咎めなしですから。

 とりあえず、今回の問題について中国側から正式な回答が無い以上、首相の訪中は無期限で延期すべきですね。

 これで訪中したらただの馬鹿です。

 

甘い事言ってるから付け上がると思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 適度な厳しさを | トップページ | 二階氏の政治的スタンス »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

両国が協議し合意した文言を、都合の悪い箇所は公表しないばかりか、公表しなかった事を当然とするこの態度、斯様な国とは、まともな外交以前に、交渉事そのものが成り立ってないって事でしょう。
谷内事務次官の寝ぼけた見解、逝ってます害務省や日本政府自身がね。
この内閣が、いかにわが国の主体性を阻害するか、この一事にも如実にあらわれています。
首相の訪中の意義などこの一事をもっても失せました。
小沢訪中となんら変わりないでしょう。
余計な朝貢はやめてもらいたいものです。
この内閣は早く退陣して欲しいです。

投稿: なんだかなぁ~ | 2007年12月12日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 訪中は無期限延期すべき:

» 格の違いを見せた御手洗富士夫・日本経団連会長 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
伊勢雅臣氏の「国際派日本人の情報ファイル」を転送します。  昨平成18年5月に、経済同友会が小泉首相の靖国神社参拝 自粛を求めた「今後の日中関係への提言」を採択した。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 07時59分

» 支那はこう返してきました [電脳空間「高天原」]
内容の相違は当然と中国 共同文書でないと指摘 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 中国商務省当局者は11日、日中ハイレベル経済対話のプレス・コミュニケの内容を中国側が一部削除して公表した問題について「共同文書でも共同コミュニケでもなく、それぞれが会合の内容を紹介した文書」と指摘、内容の違う部分があるのは当然との見解を示した。 同当局者はまた「文書の性格については発表前に既に明確になっていた」と述べ、日本側も事情を了解していたとの認識を表明。 一方、経済対話については「双方の努力で成功した」と強... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 19時04分

» 国民不在の国会論議を冷ややかに見る [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
 民主党の外務防衛部門会議は11日午前、新テロ対策特別措置法案への対案となる「国際テロ防止・根絶とアフガニスタン復興支援等に関する特別措置法案」の要綱を了承した。同党は12日の政策決定機関「次の内閣」で正式決定し、条文化... [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 07時57分

« 適度な厳しさを | トップページ | 二階氏の政治的スタンス »