« 二階氏の政治的スタンス | トップページ | 北京五輪は日本で »

2007年12月13日 (木)

公約違反はお互い様

なんだかなぁ

年金問題「政府代表しおわび」=福田首相がメルマガで

 福田康夫首相は13日付のメールマガジンで、年金記録約5000万件の一部が照合困難となった問題に関連して「長年にわたる不祥事に対し、政府を代表して改めておわびする」と謝罪した。その上で「徹底的に調査し、なるべく早く結論を出すよう全力を傾ける」と強調。しかし、野党側が「公約違反」と批判していることに関しては言及しなかった。

2007/12/13-05:41 時事通信

 福田首相は“「長年にわたる不祥事に対し、政府を代表して改めておわびする」”と謝罪したようですが、この問題について、社会保険庁の職員が謝罪した場面はついぞ見たことがありませんね。一体、彼らはこの責任についてどのように考えているのでしょうか。

 名前が無い。生年月日が空欄等の常識では考えられないような杜撰な作業と、年金の一元化と電子化に対する自治労を中心とした長年の抵抗。社会保険庁職員による“宙に浮いた”年金記録の横領とそれを把握しながら刑事告発すらしない腐った体質。

 今回の1975万件にも及ぶ照合できない年金記録発生の責任は、あくまでも社会保険庁の職員一人一人にあります。政府も“これほど酷いとは予想できなかった”“今までの改革は自治労の頑強な抵抗でほとんど潰された”とはっきり言ってやればいいのに、何故馬鹿な言い訳ばかり繰り返すのでしょうか。

 野党側は当然の如く“「公約違反」と批判”したそうですが、既に参院選に惨敗した与党の“選挙公約”を持ち出して今更何の意味があるのか。より重きを置くとすれば野党側の公約なのではないのか?

 民主党は参院選の選挙公約のトップに“「消えた年金」問題は国が責任を持って調査し、納付履歴を記録する「年金通帳」を交付。年金制度を一元化し、消費税率は現行のまま年金の財源に充て、現行給付水準を維持”することをあげています。

 この公約を指摘すれば、彼らはあくまでも“国が責任を持って調査”すべきだと主張するかもしれません。しかしながら、福田首相の大連立への打診を拒否し、国政へ参加するチャンスを自ら棒に振りながら、これは政府がやることだからと知らぬ存ぜぬではもう筋が通らない。

 名寄せがエンドレスということは民主党の公約もエンドレスということだ。仮にも参院選過半数を占める政党としての責任の取り方を、そろそろ考えていただきたいところです。

 今のままでは彼らの存在価値はゼロのままだ。ただマスコミの尻馬に乗って騒ぐだけの歳費泥棒にすぎない。

公約違反はお互い様だと思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 二階氏の政治的スタンス | トップページ | 北京五輪は日本で »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

投稿: インフォ・ブログランキング | 2007年12月13日 (木) 15時17分

確かにねぇ、今までの社保庁の杜撰さには、あきれ返るより怒りがこみ上げてきます。
しかし、仕方がないところまで来てしまったわけですから、どこかで区切りをつけなければね、まぁ、後々も明らかになってきたことは、誠心誠意対応していく事で、次の組織にしっかりやってもらうより他ありません。
安倍さんにしても、精一杯努力する形として全部の解明をと言ったまでで、そんな揚げ足とって、政治に空白を作る事だけに歳費を貰っていられる議員さんとは、この世で一番後生楽な稼業ですね、社保庁の職員の上を行きますよ。
この際参議院を廃して、歳費養老院とでも呼称を変えたらいかがでしょう。

投稿: なんだかなぁ~ | 2007年12月13日 (木) 18時53分

社会保険庁だけでなく行革大臣のメモに載っていた天下り団体を早急に整理する必要があります。
住基ネット等々次々と新しい団体を数億無駄にしてこしらえているのだから。。。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
エイズ村を封鎖せよ!エイズ闇感染ルートは殺人病院だ!
こちらにもお越しください。

投稿: 中国語アドバイザー愛沙 | 2007年12月13日 (木) 21時35分

あなたゴーリキーさんは、熱湯に投げ込まれても、事の本質が判らないお人と想われる。
遣るとか、遣ります、とか言えば、大人として約束して居るもの。
其れを人のせいにするとは、人間のクズだねぇ、あなた。

投稿: keichan | 2007年12月13日 (木) 23時05分

ちょっと最近やる気が無くて更新が滞っているのを見かねて激励していただけるとは本当にお優しい方ですね。
おかげでちょっと元気が出ましたありがとう。

投稿: takayuu@管理人 | 2007年12月14日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公約違反はお互い様:

» 欧州も慰安婦決議!ただし日欧離間に注意! [ネトウヨのブログ]
 欧州も日本に公式謝罪を要求しています。  これは憂慮すべき事態ですが、これを利用する離間工作にはもっと注意するべきです。    まずは産経新聞より転電です。 ソース元:産経新聞 欧州も慰安婦決議へ 日本政府に公式謝罪要求 2007.12.13 09:23 このニュースのトピックス:慰安婦問題  第二次大戦中の旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府に公式謝罪などを求める決議案が12日、欧州連合(EU)の欧州議会(フランス・ストラスブール)本会議に上程された。13日夕にも討議の上、採決を行う... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 18時35分

» 年金1975万件名寄せ困難?? + 杉村太蔵議員 出馬か?? = 【国会大揺れ!!】 [ゆげやかんの魂100℃〜魂燃ゆる!ニュース&バラエティーブログ〜]
いやぁ、 国会が大揺れに揺れていますよ…[ガタガタ]。 今回は、 その揺れる国会について、 2つのニュースを取り上げましょう。 ラインナップは? ≫ “消えた年金” 1945万件が特定できない?? ≫ タイゾー議員 「出るかどうかは自分次第!!....... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 20時23分

» あたまがわるい「安倍晋三応援」ブロガー [vanacoralの日記]
久しぶりに人気ブログランキングの政治部門からチョイスします。今日現在で17位(でもって「UP!」のマーク付)に付けている、自称「安倍晋三応援・反中華ブログ」の『ゴーリキーの部屋』の本日付エントリーから(しかし、「公約違反はお互い様」なんて、エラソーなタイトル... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 23時03分

» 未だに追求されない真犯人 [電脳空間「高天原」]
舛添厚労相への批判も=年金記録問題で−自民各派 (時事通信) - goo ニュース  未統合の年金記録の完全照合が困難となったことをめぐり、13日の自民党各派の総会などで発言が相次いだ。 伊吹文明幹事長は伊吹派総会で、統合完了は「できないこともある」と認めた舛添要一厚生労働相や、公約違反には当たらないとした町村信孝官房長官の発言 について「バラエティー番組に出るような調子で答弁しては困る」と批判。この後、国会内で大野松茂官房副長官と会い「政府は発言に注意してほしい」とクギ を刺した。---... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 14時31分

« 二階氏の政治的スタンス | トップページ | 北京五輪は日本で »