« 9条では国際社会の理解は得られない | トップページ | 軍令は何処に? »

2007年10月 7日 (日)

分祀論者は無責任

なんなんでしょうね。

靖国神社分祀、改めて主張 古賀遺族会会長

 日本遺族会会長である自民党の古賀誠選対委員長は6日、津市で講演し、「靖国神社が戦没者追悼の唯一の施設ということを基本に、国民すべてが、天皇陛下を含み、英霊の御霊(みたま)にお参りできる施設として残すべきだ」と述べ、改めて「A級戦犯分祀(ぶんし)論」を唱えた。古賀氏は「A級戦犯だけに責任があるとは決して言わないが、多くの戦没者の遺族を出してしまった。時の指導者の中で責任を取ってもらうのは一つの考え方だ」と強調した。

 この問題をめぐり、日本遺族会は古賀氏の提案を受け、今年5月から合祀(ごうし)の経緯を検証する勉強会を開いている。

2007年10月07日01時24分 朝日新聞

 私は分祀論者のA級戦犯を分祀したからわだかまりなく参拝できるという考え方には、到底賛同することは出来ません。

 “戦争は二度と起こしません”“指導者が悪いので分祀します”“第9条で戦争放棄します”というような考え方は、結局のところ、ただ単に責任を放棄しただけの自分勝手で無責任な考え方じゃないですかね。

 この世界に生きる以上、色々な利害関係の上に立ち、時には武力をもってその秩序を保つ必要がある場合があります。しかしながら、日本がその秩序を繁栄の糧としながら“第9条で戦争を放棄した”と責任を回避していたのではこれからの激動の時代を生き抜くことは出来ないでしょう。

 そろそろ戦後レジームの思考停止状態から抜け出す頃だと思います。

A級戦犯分祀論者は無責任だと思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 9条では国際社会の理解は得られない | トップページ | 軍令は何処に? »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

今日の韓流通信ブログ様から抜粋。

ウトロ問題のあらすじ

   ∧,,∧
  (・∀ ・) < 京都のウトロ問題は、早い話が「在日同士の仲間割れ」w
.  ノ(  )ヽ
   <  >  


① “終戦後”、在日朝鮮人が日産車体の土地を不法占拠して、住み着く。

② 在日が日産車体に土地の権利譲渡を迫る。

③ 行く当てのない在日を気の毒に思った日産車体は、1/3以下の値段で売却。

④ ところが、窓口だった在日の自治会長「許昌九(通名:平山桝夫)」が独り占め。

⑤ 許昌九は、「西日本殖産」という会社を作り、そこへ土地を転売したことにする。

⑥ 許昌九が在日の同胞へ、数倍の値段で土地を売りつけようとするが決裂。

⑦ 土地転がしに失敗して逆ギレした許昌九は、ウトロの同胞へ地上げ行為。

⑧ それが何故か、ウトロの在日は「日産車体に地上げされた!」と喚く。

⑨ 民潭新聞も、許昌九の名を伏せて、日本政府と日産車体を攻撃開始。

⑩ 調子に乗ったウトロの在日は、ニューヨークタイムズに反日広告を掲載。

⑪ ニューヨークタイムズ「日産車体は、哀れなウトロの生活を破壊する気か!?」

⑫ さすがに嘘がばれ、ちょっと問題化。

⑬ 焦ったウトロは「実は自分たちは被強制連行者で、その補償が欲しい」と方向転換。

⑭ 一方、許昌九は同じ在日の右翼「井上まさみ」に土地を転売し、事態は複雑化。

⑮ ちなみに、土地争い裁判では許昌九が勝っており、ウトロに立ち退きか買取を迫る。

⑯ 在日と左翼「日本政府がウトロの土地を買い取って、ウトロ在日に与えろ!」と要求。

⑰ 国連の関係者を呼んだり、韓国のメディアを呼んだり、誰がスポンサーだか反日宣伝。

⑱ 太鼓をガンガン叩いたり、路上で焼肉大会をしたり、今日もウトロは大騒ぎ。

⑲ ウトロの住人が勝手に「街づくり計画」を策定。韓国政府に支援を求める

⑳ 交渉妥結し全ウトロの半分の土地を格安で買い入れ、継続居住が確定。


次は『日本政府に整備を要求する予定』だそうです。

投稿: 京都のウトロ地区で大変なことが起こってます! | 2007年10月 8日 (月) 14時06分

いつも楽しく拝見させていただいております。国内外の社会情勢をsakura-makkiyさん独特の面白い角度から解説してらっしゃるので大変参考になります。私は現役のディーラーーでマーケット関係の情報を更新していますが、よかったら相互リンクをお願いできますか。よろしくお願いします。

投稿: d_cubs | 2007年10月 8日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 分祀論者は無責任:

» 9月29日沖縄集会捏造・古舘アナ「仮に2万人だったとしても何がいけない」 [ネトウヨのブログ]
 朝日テレビの報道ステーションで古館アナがとんでもない失言をしていたようです。  朝日テレビをソースとする2ちゃんねるより転電です。 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191595503/l50 【集団自決問題】沖縄集会に11万人はアサヒった?報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」★4 1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/10/05(金) 23:45:03 ID:???0 河野アナ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 21時17分

» 沖縄教科書抗議集会 参加者は「4万人強」 「11万人」独り歩き [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
■主催者発表にモノ言えず  先月29日に沖縄県宜野湾市で開かれた「教科書検定意見撤回を求める県民大会」の参加者数が主催者発表の11万人を大きく下回っていたことが明らかになった。 県警幹部は産経新聞の取材に「実際... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 08時13分

» ☆【靖国】分祀ぜひしましょう。 [Flight to Freedom/神の国へ…]
≪靖国神社の分祀を歓迎する≫靖国神社分祀、改めて主張 古賀遺族会会長〜引用開始〜  日本遺族会会長である自民党の古賀誠選対委員長は6日、津市で講演し、「靖国神社が戦没者追悼の唯一の施設ということを基本に、国民すべてが、天皇陛下を含み、英霊の御霊(みたま)....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 11時10分

« 9条では国際社会の理解は得られない | トップページ | 軍令は何処に? »