« また朝日がやりましたよ | トップページ | おぼれる犬を叩く »

2007年9月25日 (火)

しばしご休憩を。

やつれましたね。

安倍首相が会見、国民に陳謝 退陣表明「最悪のタイミング」

 安倍晋三首相は24日、東京・信濃町の慶応大学病院で入院以来初めて記者会見し、自らの辞任表明について「(臨時)国会の冒頭、所信表明直後の最悪のタイミングとなり、何より国民に多大な迷惑をかけたことを改めておわびしたい」と陳謝した。辞任理由については「体調が悪化し続け、体力に限界を感じ、首相の責任を全うすることができないと決断し、辞任表明となった」述べた。

 12日の辞任会見で、自らの体調に言及しなかった理由に関しては、「首相は在職中に自らの体調について述べるべきではないと考えていた。しかし、辞任の最大の要因である健康状態について率直に話すべきだった」と述べた。

 一方、福田康夫元官房長官が新たに自民党総裁に選出されたことについては「心からお祝いを申し上げたい。新総裁の下に一致団結していくことが大切だ」と語った。

 首相が辞任表明するに至った経緯について、一部で自民党の麻生太郎前幹事長らによる「クーデター説」がささやかれた問題に対しては「全く違う。そんな事実はない」と否定した。

(2007/09/24 17:33) 産経新聞

 Shs0709240051  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 …やつれましたね。いつか必要とされる日が来ます。その時までしばしご休憩を。

安倍首相の再起を願う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« また朝日がやりましたよ | トップページ | おぼれる犬を叩く »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

安倍氏、ご苦労様でした、体調を整へ捲土重来を期してください。
戦後政権で、これほど明確に「戦後レジュームの脱却」を掲げ推進しようとした総理は安倍氏の他にはいません。
残念ながら、国民世論(?)やマスコミ、戦後の既得権者達からは総ブーイングを受け志半ばにして病に倒れましたが、その志は尊いものです。
日本が未来を志向するのであれば、「戦後レジュームの脱却」は避けて通れない施策だからです。
今回は安倍氏後継と目された麻生氏が敗退いたしましたが、必ず麻生氏の登場する機会が遠からず訪れるでしょう。
日本は自由主義圏の一員として、今後も生きていかねばなりません、そのためには反日を標榜する中韓とは節度のある対応が必要です。
アジア外交重視の名の下に屈中、屈韓政策は断固排除せねばなりません。
それも「戦後レジュームの脱却」の柱の一つです。

投稿: なんだかなぁ~ | 2007年9月25日 (火) 08時42分

自民を惨敗
名声は地に落ちて
自民党内でも立場が弱くなるでしょう
加藤紘一のちょっと立場がいい感じかもしれませんね

投稿: 京 | 2007年9月25日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しばしご休憩を。:

» クーデター説 否定 [気になるメモ]
今日は「クーデター説 否定」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 09時17分

» 麻生氏善戦するも、媚中派の自民党執行部誕生 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
安倍政権の下に、日本会議地方議員連盟を設立し、日本会議10周年記念大会を開催すべく準備を進めておりましたが、自民党の参議院選挙大敗につづき、安倍首相の辞任。 そして、一昨日、福田康夫自民党総裁が決定し、昨日、古賀誠... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 09時32分

» 朝日「安倍政権は、右派だったから挫折」 [ネトウヨのブログ]
 朝日新聞が、安倍政権は右派政権だったから挫折したと結論付けたようです。どこまで卑怯な新聞なのかと思いますし、心底あきれ果てる。  朝日新聞より転電いたします。 http://www.asahi.com/paper/editorial20070925.html 安倍内閣に幕―右派政権の成果と挫折  安倍内閣がきょう総辞職する。突然の辞任表明だったが、くしくも政権発足からちょうど1年の日に、幕となる。  順風満帆の船出だった。1年前の自民党総裁選で大勝し、出だしの内閣支持率は60%を超えた。憲... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 16時19分

» 今の時代に生きる我々の優位性 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
 〜大楠公の戦いと精神に学んで〜  21日から本日24日まで、日本協議会主催の第22回「日本の誇り」歴史体験セミナーが三木市の共同学苑コープこうべで開催され、小生も参加した。参加者は全国から会員をはじめとして約200名... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 19時51分

» 安倍内閣の戦後史に残る実績+祝・お誕生日 [帝國ブログ]
安倍内閣の功績 国債発行額25.4兆円(2007年度予算) 再チャレンジ試験(国家公務員中途採用者選考試験) 雇用対策法改正(年齢差別禁止義務化) パート労働法改正(均衡待遇) 教育基本法改正 教育改革関連法(脱ゆとり、教員免許更新制度など) 社会保険庁解体法 年金時効撤廃法 国家公務員制度改革法(天下り禁止・人材バンク化) 防衛庁の省昇格 海洋基本法 日豪安全保障宣言(日米豪印の関係強化) 国民投票法(憲法改正準備) 北朝鮮経済制裁(国連で日本主導) 安倍内閣の功... [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 16時18分

« また朝日がやりましたよ | トップページ | おぼれる犬を叩く »