« 何かがおかしい | トップページ | どちらの引責? »

2007年8月 7日 (火)

高齢者は日本の宝

 高齢化社会を迎え、団塊の世代の大量定年退職期を迎えた日本は、実は人材の宝庫らしい。

退職した日本人技術者が大連に集まる理由とは(上)

 中国遼寧省大連市に日本人の退職者が大挙して押し寄せている、と中国の有力経済紙・第一財経日報が6日付で報じた。

 大連市は遼東半島の先端に位置する港湾都市。中国のソフトウエア産業基地として整備が進められており、情報技術(IT)産業の重点都市として発展を遂げている。

 大連市のソフトウエアパークには、投資額25億ドル(約2964億2500万円)の米インテルをはじめ、IT企業380社が入居している。

 大連市は「アジアのシリコンバレー」を形成するため、外国人技術者を大量に誘致している。現在、大連の外国人技術者数は34万人で、そのうち日本人が10万人を占める。大連にやってくる来る日本人技術者の大半は退職した高齢者たちだ。大連市の開発区には現在、企業3600社が進出しているが、日本企業が600社で最も多い。韓国企業も350社余りで2位だ。日本企業 がとりわけ多いのは、歴史的に大連が日本の租借地だったことと関係がある。

 これだけ多くの日本人が大連に押し寄せるのはなぜか。

 まず、日本国内で進む社会の高齢化を挙げることができる。行き場を失った高齢退職者が外国を目指すことで、一種の専門家移動現象が起きているのだ。日本政府の統計によると、2005年時点で日本人の平均寿命は女性が85歳、男性が78歳で、世界2位の長寿を誇る。日本人の定年退職は通常60歳。しかし、平均寿命が延びたことで老後を心配する高齢者が増え、様々な社会問題を生んでいる。そのため、日本人は地理的、環境的に似ているという点から新しい定着地として大連を選ぶ傾向があるとみられる。

 また、日本人技術者の誘致には、地元大連市政府の役割も大きい。今年5月に「日本デー」と銘打ったイベントを開くなど、行政主導で日本からの退職技術者誘致に乗り出している。日本人の優れた技術者が受け取る月給は5万元(約78万4000円)前後で、中国人の同レベルの専門家に比べはるかに高い。一般の技術者の場合、数千元といったところだ。

朝鮮日報 記事入力 2007/08/07 11:38:30

退職した日本人技術者が大連に集まる理由とは(下)

 数値制御分野の専門家として大連で働く中村紘二さんは、日本人としてではなく、一般の中国人とともに経営上のあらゆる事柄について悩み、会社の成長を助けている。中国人経営者も重要な決定事項に関し、まず中村さんに意見を求めるという。

 中村さんが大連に来たのは7年前。日本で名誉退職して、中国に移り住んだ。関係者は中村さんの人柄と優秀な技術に惚れ込んだ。中村さん自身も「退職後の人生でも自分の能力を発揮したくてここで働くことになった」と話した。

 中村さんは日本に支社を置き、法定代理人として日本と大連を行き来している。報酬は1カ月に70万元(約1100万円)に達する。ただ、これだけ高額の給与を受け取る日本人は稀だ。

 中国人がこれだけ日本人を好むのには理由がある。日本人はプロ精神が徹底している。また、中国ではIT関係の人材の離職率が高く、機密が漏れる恐れがあるのに対し、日本人はあまり転職しないだけでなく、機密を売り渡してカネを受け取ったりしないからだ

 また、日本の定年退職年齢である60歳は、事業的にも技術的にも能力が磨かれた年齢であり、彼らを雇用すれば成果が上がりやすいとの判断もある。

 大連市政府は、今後もより多くの日本人退職技術者たちが押し寄せることを期待している。

朝鮮日報 2007/08/07 11:38:49

 “中国人がこれだけ日本人を好むのには理由がある。日本人はプロ精神が徹底している。また、中国ではIT関係の人材の離職率が高く、機密が漏れる恐れがあるのに対し、日本人はあまり転職しないだけでなく、機密を売り渡してカネを受け取ったりしないからだ

 百の反日も日本人の高潔な精神の前にすべてが崩れ去る。

 日本の高齢者は世界の宝だ。年金問題を論ずるのも良いが、退職後の生きがいを支援する方向も議論したほうが良いのではないでしょうか。

 おそらく、月数十万の年金でただ死ぬまで生きるよりも、新天地で必要とされながら仕事を続けたい定年退職者は多いだろう。そしてその相乗効果は計り知れない。

 日本人の高潔な技術者魂は、かの国を根底から変化させるだろう。

高齢者は日本の宝だと思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 何かがおかしい | トップページ | どちらの引責? »

国内政治」カテゴリの記事

コメント

無理でしょう
技術をコピーしたら人件費がもったいない
利用しつくしたらあっという間にポイッでしょう
幾らでも新しい人材は補充できるし、新しい技術が必要になるからです
新しい人材(退職者)が新たな獲物になるだけなんですけどね

投稿: take | 2007年8月 7日 (火) 20時41分

■■■参議院議長に選出されようとしている『江田五月』は辛光洙の釈放要求に署名していた!■■■
ttp://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1328

投稿: 原さん | 2007年8月 7日 (火) 21時30分

これらの高齢者は将来に向かって自分の孫の職を奪っているんだ、とは気付かないのでしょうか?

あまりのド近眼さ・自己中さに、嫌悪の情を抱かずにいられません。

投稿: こう | 2007年8月 8日 (水) 02時51分

大連、先日早朝のニュース(TBS系だったかな)で好意的な報道をしてました。日本企業の誘致に成功し、今は日本向けオフショアの仕事が多く、日本語を話せる人が結構いるみたいです。

現在の経済的距離から言うと、昔の百済みたいなものなのかも知れないね。せめて大連だけでも反日から親日になってくれりゃいいのだけど。

ま、ニュースなんて表の事しか報道しませんから、本当のところはどうなのかは分かりませんけどね。

投稿: 元E7 | 2007年8月 9日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者は日本の宝:

» ▼定年制度なんて止めてしまえ! [フテキセツなフ゛ロク゜]
2ちゃんねる 【【雇用】日本の団塊世代は最高の人材・・... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 00時18分

» 大連ローカル - 中国・大連のお店、地図、観光情報サイト [大連ローカル]
大連の生活に関する情報を双方向で発信中。あなたからの口コミ情報をお待ちしています。地図上から飲食店、お店を探すことができます。また、お店のオーナーさんからの情報、取材依頼も大歓迎です! [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 00時15分

« 何かがおかしい | トップページ | どちらの引責? »