« 「しくじってしまった」 | トップページ | 送金問題で方向転換 »

2007年6月 1日 (金)

中国の主要輸出品

やはりダントツのトップらしい。

海賊版押収の86%が中国産 EUの06年統計

 欧州連合(EU)欧州委員会が31日発表した2006年の海賊版・模造品の統計によると、EU域外からの輸入により税関で押収された偽物の品数は、前年の3.3倍の約2億5000万点に急増した。押収品全体の86%が中国産だった。

 コバーチ欧州委員(租税・関税同盟担当)は「中国政府と連携した対策が急務だ」と述べる一方、消費者に警戒を促した。インターネットの利用や、少量を郵便で送るといった手法が摘発を難しくしているという。

 品目別では、たばこ(約1億6000万箱)が1位、次いで衣類・アクセサリー(約3000万点)CD・DVD(約2300万枚)など。健康被害に直結しかねない偽医薬品の押収が前年の5倍の約270万点に増えたことに対し、欧州委は「重大な懸念」を表明した。

 中国に続く産地はマレーシア(4%)やアラブ首長国連邦(2%)。(共同)

(2007/06/01 18:40) 産経新聞

 2位の“マレーシア(4%)”や3位の“アラブ首長国連邦(2%)”も、中国の“86%”と比較すれば、もはや問題にならないレベルです。

 ここまで大量の模造品が出回っていることを考えると、中国の模造品製造業者は国家的なバックアップを受け、模造品も正規品と同じラインで製造されているのではないかと疑いたくもなります。少なくとも地方レベルでは、共産党幹部と賄賂で結びついた地元企業が堂々と模造品の製造、出荷を行っているのではないでしょうか。

 コバーチ欧州委員は“「中国政府と連携した対策が急務だ」”と述べたようですが、これまでの中国政府の対応を見る限り、ろくに調べもせずに責任者を死刑にしてうやむやにするか、または、堂々と開き直るかして実効的な対策はけして取られることは無いでしょう。

 もはや国際ルールを守る気の無い国の製品は、市場から締め出すしかないのかもしれません。

偽医薬品はシャレにならんな!と思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 「しくじってしまった」 | トップページ | 送金問題で方向転換 »

中共」カテゴリの記事

コメント

>「中国政府と連携した対策が急務だ」

ニセモノ業者の声だと思いましたがな。

投稿: あに | 2007年6月 2日 (土) 18時21分

ちなみに、
>マレーシア(4%)
も現地の華僑によるニセモノがほとんどですけど。

投稿: あに | 2007年6月 2日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/15279986

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の主要輸出品:

» 麻生太郎氏からお礼状が届きました!!! [保守工房]
麻生太郎氏からお礼状が届きました!!! 封を開けるのに手が震えたのは生まれて初めてです! 嬉しすぎて死んでしまいそう。 あまりのご達筆に目がクラクラします。 保守工房と言うネーミングが良いなあ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 23時25分

» 麻生太郎外務大臣に【SAMURAI太郎】Tシャツをお渡ししました [保守工房]
新・柏原日記の息吹山女さんのおかげで麻生太郎外務大臣に【SAMURAI太郎】Tシャツをお渡しする事が出来ました! 麻生大臣の隣にいる女性が息吹山女さんです。 以前山女さんが「いずれ麻生大臣に自分の... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 23時29分

» 支那は毒薬専門業者 [電脳空間「高天原」]
中国産品から有毒物質 FDA、練り歯磨き使用禁止警告(産経新聞) - goo ニュース 中国産の食品や医薬品から有毒物質が発見されている問題で、有毒化学物質ジエチレングリコール(DEG)が混入した中国製練り歯磨きが米国内で見つかり、米食品医薬品局(FDA)は1日、消費者に対して中国製練り歯磨きを使用しないよう警告した。  DEGが混入した中国製練り歯磨きはパナマ、ドミニカ共和国、オーストラリアで相次ぎ見つかっており、FDAは5月下旬にすべての積み荷の検査に着手。積み荷の一部や、フロリダ州マイアミと... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 17時29分

« 「しくじってしまった」 | トップページ | 送金問題で方向転換 »