« 親日狩り | トップページ | 議論しない野党党首 »

2007年5月 4日 (金)

気持ち悪い国

気持ちの悪い国だ。

「日本海」論争再燃か、韓国がIHO総会で「東海」主張へ

 【ソウル=福島恭二】日本と韓国の間で続く「日本海呼称論争」が、近く再燃する見込みだ。

 韓国政府は、7日からモナコで開かれる国際水路機関(IHO)総会で、自国内の呼称である「東海」の正当性を改めて強く主張。さらに、「日本海」の単独表記を「絶対に阻止する」(韓国政府関係者)方針で臨むとしており、日本との激しい外交戦が繰り広げられるのは必至の情勢となっている。

 IHO総会は5年に1度開かれる。今回は11日まで5日間の日程で、世界の海の区分、名称を明記する海図集「大洋と海の境界」の改訂を目指し、日韓間で争っている日本海の呼称問題も論議される。韓国政府は、「東海」に改めるのが正当との立場を主張しながらも、実際には日本海、東海の「両名併記」実現で決着させたい意向だ。

 だが、総会では、大多数の国が「日本海の単独表記」を支持する見通しが強まっているという。

 このため、危機感を強めた韓国政府当局者は、「韓国としては単独表記は絶対に受け入れられず、いかなる手段を使ってでも防がなければならない」との基本方針を掲げた。総会では、「投票になれば日本側に有利になる」とみて、まずは投票に持ち込ませないよう働きかけ、やむを得ず投票に至った場合、できるだけ多くの参加国が棄権に回るように積極的なロビー活動を展開する考えという。

 日本海の呼称問題では、韓国政府はこれまで、「日本の植民地支配を受けた時代に、『日本海』の名称が一般化したに過ぎない」と主張してきた。「東海の名称を国際的に主張する機会を日本に奪われていた」というわけだ。

 韓国は、2002年4月に開かれた前回のIHO総会では、03年中の「大洋と海の境界」改訂に向け、「韓日両国などが共有する海を日本という特定の国名で表示するのは不合理だ」として、「東海」に改める必要性を訴えた。IHOはこれに応じる形でいったんは、「大洋と海の境界」の最終段階の草稿で日本海の掲載ページを削除した。

 当時、韓国は「『日本海』の呼称削除に成功した」とIHOの措置を歓迎したが、日本側が「日本海の名称は18世紀末から国際的に定着しており、韓国側の主張に根拠はない」などとしてIHOに正式抗議。結局、IHOが改訂案自体を撤回したことから、韓国政府は“煮え湯”を飲まされる形となっていた。

(2007年5月4日3時14分  読売新聞)

 “日本と韓国の間で続く「日本海呼称論争」”とか何とか言っちゃってますが、結局、韓国が一方的に仕掛けてきた嫌がらせにすぎないわけで。

 初めからこの論争は“18世紀末から国際的に定着”という純然たる歴史的事実によって決着しているわけですが、かの国は毎度おなじみの“「日本の植民地支配を受けた時代に、『日本海』の名称が一般化したに過ぎない」”という論理でゴリ押しです。

 都合の悪いことは何でも“日韓併合時代に強制された”といえば良いとでも思っているのでしょうか。

 そして“「韓国としては単独表記は絶対に受け入れられず、いかなる手段を使ってでも防がなければならない」”と言いながら、最初っから“実際には日本海、東海の「両名併記」実現で決着させたい意向”をちらつかせて日本の譲歩を誘いつつ、評決で負けそうと見るや“できるだけ多くの参加国が棄権に回るように積極的なロビー活動を展開”するという、これまたおなじみの行動パターンでいい加減ウンザリしてきます。

 ゴネてゴネて相手が譲歩するまで一歩も引かずにゴネまくると言うのは、お隣の北朝鮮とまったく同じ行動原理です。国際的な総会での決定事項にすら従えないとなると、もはや断交するしか道はないのかもしれません。

いい加減気持ち悪くなってきた方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 親日狩り | トップページ | 議論しない野党党首 »

南朝鮮」カテゴリの記事

コメント

ホント韓国はキチガイですね。
世界一嫌いな国です。

投稿: ヨシ | 2007年5月 4日 (金) 19時36分

急に20位以内に入ってきた 『韓国によって創られた日本という国』 というブログがあります。
で、その冒頭に
ブログランキング 1位博士の独り言
ブログランキング 2位極右評論
ブログランキング 3位依存症の独り言
ブログランキング 4位この国は少し変だよ
ブログランキング下位韓国によって創られた日本という国
というリンクが貼られています。
ところが、各リンクのプロパティを開くとアドレスはすべて
http://blog.with2.net/link.php?460184
になっています。
つまり、クリックするとすべてが『韓国によって創られた日本という国』のポイントになる仕組み。
ちょっと信じられませんね。
ちなみに、このブログ主、「在日」ではなく「現役の韓国人」ぽいらしいですよ。
エントリーの内容からして

皆さん、けっしてクリックしないで下さい。

投稿: あちこちからのコピペ | 2007年5月 4日 (金) 23時39分

気持ちが悪い国だ!
タイトルをジッと眺めていたら、ホントに気持ちが悪くなって来ました。実に不思議な「雰囲気」を醸しだすタイトルです。秀逸!
ホントに「論争」は全て韓国の我侭ですから、気持ちが悪いですね、之が「国」ですから。

投稿: 猪 | 2007年5月 5日 (土) 15時08分

気持ちが悪い!
と言うよりは、気の持ち方(頭)が悪い。要するに「幼稚」って言う事じゃないの?支那・南北朝鮮人は幼稚で何度言っても大人の話を理解できず自分達の言い分だけを強引に押し付けたいと言う願望で、支離滅裂な言い分を相手に押し通す?それを政治的戦略と思っている事を間違いだと理解させなけらばならない時期に来ているんだと思います。色々自分達の言い分ばっかり言っておりますが、次回の北朝鮮の本当の核実験の失敗(韓国に向けては成功)で朝鮮半島が無くならない事を心より望んでおります!頼むよ朝鮮人!!!

投稿: 七生報国 | 2007年5月 5日 (土) 23時48分

南朝鮮は又経済危機になるとの予測が有りますが、「日本海」を「東海」等と訳分からない事を情熱を持って行動するのが凄いですね。このエネルギーを自国の文化・経済を育むことに向けたらどうでしょうか。まあ無理でしょうが。

投稿: Hatumagodekita | 2007年5月 6日 (日) 17時28分

大量抗議嫌がらせに屈する日本のマスコミのように、疲れ果てて半島の基地外に同意してしまう国があるのでしょうか・・・。総連の時の妨害などプラカードあげて公安を阻止しようとするそこらにいる輩を皆公務執行妨害で逮捕一掃すればいいのにと思いますが、他国も嫌がらせや稚拙なロビー活動に対しては、大きな声を上げて基地外韓国いいかげんにせぃ!!といってくれるといいのですが・・。しかし東海だのsea of koreaだの好き勝手捏造アイディアは湧き出てくるんですね。鎖国したい。

投稿: シャーペン | 2007年5月 7日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/14951118

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち悪い国:

» 護憲派妄言VS2ちゃんねらー [ネトウヨのブログ]
 憲法論議が盛んになってきました。  2ちゃんねるでも、多く憲法論争がおこっていますが、どうも護憲派は、妄言が多いように思います。  2ちゃんねるで、気になった書き込みをご紹介します。 (原ソースは朝日新聞の天声人語) http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1178130420/l50 (前略) パリ駐在から帰国し、3年ぶりに住んだこの国は改めて新鮮だった。朝のホームに整然と並ぶ人たち、静かな満員電車。小ぎれいで安全な街、眠らぬコンビニと自販機... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00時58分

« 親日狩り | トップページ | 議論しない野党党首 »