« 社会保険庁を解体せよ | トップページ | クソ野党に反吐が出る »

2007年5月28日 (月)

黄砂は日本の所為

100%同意します。

5月28日付・黄砂

 何だか鼻やのどの調子がおかしいと感じているなら、黄砂が原因の可能性がある。土、日曜と黄砂が県内を舞っていた。観測されたのは四月初め以来のことだ。

 中国の砂漠地帯で冬の間に乾燥した砂粒が、春の偏西風に乗って韓国や日本にやってくる。夏になると収まるのは、草木が伸びて砂が舞い上がりにくくなるから。黄砂が「春の風物詩」と言われるゆえんだ。

 日本で観測される砂粒は千分の数ミリ程度の大きさだが、発生源に近いほど大きな粒が舞い量も多くなる。中国内陸部では嵐のようになり、農作物や家畜の被害どころか死者が出ることもあるというから、決して砂のように軽い存在ではない。

 さらに韓国では、中国の工場や自動車から出た有害物質が砂粒に付着しているとして、政府が外出を控えるよう呼び掛けている。仮に環境基準を超えるほどの有害物質でないとしても、のどや鼻に影響するのは間違いなさそうだ。

 北東アジア一帯に悪影響を与える黄砂。これを中国のせいにしてしまうのはたやすい。砂漠を拡大させ、処理が不十分な有害物質をまきちらす。そんな野放図な開発に原因があるのだと非難して解決するのなら、それもいいだろう。

 しかし元をたどれば、そうした開発には大抵日本もかかわっている今着ているウールの服が草原を減らしたのかもしれないし、百円ショップで買った物が汚れた煙を生み出したのかもしれない。無関係だとは決して言い切れない

 日本も三十年ほど前までは、今の中国と同じような発展の道筋をたどっていた。そうした経験を中国で生かすことが、明日のわが身を守ることになるだろう。

2007/05/28 09:16 四国新聞

 日本政府は、この責任を取って中国に対する一切のODA、円借款を中止し、政府から民間に至るまですべての対中投資を凍結するべきだ。

 その上で、中国の砂漠化を防ぎ、黄砂を減少させるためにも、すべての中国人が経済活動よりも環境保全を優先させるまで、無期限に中国製品の輸入を全面的にストップさせるべきです。

 私達の何気なく購入したメイドインチャイナによって、自分達の健康が害されるとは恐ろしい話です。私達が今すぐ出来ることは、心を鬼にして中国製品の不買運動を徹底的に実行し、私達が中国製品を購入したばっかりに悪化させてしまった中国の砂漠化や公害を少しでも軽減させることしかない。

メイドインチャイナはいらない!と思う方はクリック!

|

« 社会保険庁を解体せよ | トップページ | クソ野党に反吐が出る »

中共」カテゴリの記事

コメント

中国市場を手放したら日本は経済では落ちぶれますよ。

って基本だと思うんですけど・・・

投稿: うーん・・・ | 2007年5月28日 (月) 23時30分

中国は、日本経済を支えるために貿易しているわけではありません。
中国に対しては「正論」を通すこと、これが一番です。
すなわち
労働者の権利を保障すること
公害の防止に責任を持つこと
国際的な商業ルールに従うこと
これらを厳格に求めるべきですね。

投稿: きつね | 2007年5月29日 (火) 00時00分

国内生産に戻したら、失業者の問題は解決するのでは?

多少の目先の利益より、国民の健康のほうが大事だと思います。

投稿: nikita | 2007年5月29日 (火) 00時22分

うーん・・さん

その基本は誰が言ったのですか?
日経ですか?

投稿: 通りすがり | 2007年5月29日 (火) 00時22分

≫ 日本も三十年ほど前までは、今の中国と同じような発展の道筋をたどっていた。そうした経験を中国で生かすことが、明日のわが身を守ることになるだろう。

その通り。ただし、四国新聞論説委員長殿、説法する相手を間違えているんじゃない?

投稿: weirdo31 | 2007年5月29日 (火) 06時48分

うーん・・・さん
カナダは中国との経済的損失よりも、中国の人権侵害を重視しています。
昔は、貧乏を恥と思わない、正直で、礼儀正しいし民族と、来日した欧米人から賞賛された日本人がいました。
お金よりも、嘘をつかない、卑怯なことをしない価値観を持ったすばらしい日本人に、戻れば良いだけです。
中国や韓国と付き合うメリットは何もありません。
遣唐使の廃止から江戸時代まで、日本は中国と関わりなく平和に暮らしてきました。
中国人や韓国人が日本の治安を悪くして、日本人の精神を蝕んでいます。
悪友とは付き合いをやめるべきだと思います。

投稿: | 2007年5月29日 (火) 06時50分

私も中国製品は輸入禁止するべきだと思います。
中国と関わるといつもろくな事がないとは本当にその通りですね。「儲け」よりもっと守らねばならないものがあります。

投稿: SESIRIA | 2007年5月29日 (火) 08時05分

断固中国製品は不買にすべきだ。労賃ゼロ(政治犯)の国の製品は確かに安いかもしれないが、日本も含めて目先の利益を追求すべきではない。うーん・・さんの言っていることは理解出来ないし、理解しようとも思わない。支那・中共との付き合いは共産党が瓦解してからでも遅くない。
日本企業のトップは早晩インド等親日国へ資本の移動を行わなければ痛いしっぺ返しを食らうはずだ。
支那で作ったイタリアの高級車のフェラリーが300万って買う人はいません。

投稿: Hatumagodekita | 2007年5月29日 (火) 09時04分

30年前というよりかは、足尾鉱毒事件とかの時代じゃないですか?

投稿: h | 2007年5月29日 (火) 09時32分

中国産は出来る限り不買中です。特に食品は気をつけています、死にたくないですから。
それに百円ショップなんて要りません!なくても日本人は十分豊かに暮らせます。

投稿: A | 2007年5月29日 (火) 10時42分

流通業界がおかしい.
日本製を買いたくても,
シャツなどほとんどがシナ製.
食品も加工品には産地表示がない.
法律でキチンと表示させるべき.
食品の安全性についても,
もっと厳しく,頻繁に検査をすべし.
政府は検査機構や人員を充実・増加すべし.

投稿: ガセネタ | 2007年5月29日 (火) 11時52分

1894年から1945年までシナとは仇敵の仲。旧満州に残した莫大な資産を只で呉れて遣った上に、欲ボケのシナ共産党が金を欲しがり黙って今まで出してやったが、礼の一つもなし。昔は礼の国だと言っていたが、今は出してくるのは害毒ばかり。日本のエセ宗教団体教祖様は、党をお創りになり、せっせと敵と手を携えて、上手い汁を吸うどころか日本国を貶める始末。戦後60有余年たって、またぞろ米中接近して日本を包囲し、力を殺ぐ工作中。次期米政権は完璧な排日政権だ。早く北金様にあやかり、自前の核装備を国を挙げてやろう。

投稿: takasktt | 2007年5月29日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/15235450

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂は日本の所為:

« 社会保険庁を解体せよ | トップページ | クソ野党に反吐が出る »