« 朝日の文化・芸能記事 | トップページ | 外患誘致行為 »

2007年5月12日 (土)

白々しい対応

おかしな対応ですね。

ディズニーそっくりの遊園地、北京市が調査を開始

 中国紙・新京報によると、北京市郊外の国営遊園地「石景山遊楽園」が、ディズニーランドにそっくりのキャラクターなどを登場させた問題で、米ウォルト・ディズニー社は12日までに、著作権を侵害された疑いがあるとして北京市版権局に通報した。王野霏副局長はこれを受けて「政府関係部門は事態を非常に重視しており、既に調査を開始した」と明らかにした。

 米中両国は今月下旬にワシントンで戦略経済対話を開き、中国の知的財産権侵害問題についての対応なども協議する。中国政府は来年の北京五輪を控え、この問題が中国の対外的イメージを損ないかねないと懸念を強めている。(時事)

2007年05月12日15時43分 朝日新聞

 どうして“国営遊園地「石景山遊楽園」”なのに、その対応が“「政府関係部門は事態を非常に重視しており、既に調査を開始した」”なのか。

 国営遊園地であるならば、普段から政府関係部門が知的財産権侵害についても管理するのが当然ではないのか。

 つまりは、中国の知的財産権侵害は恒常的なものであり、国家ぐるみの悪質なものだと言うことです。今回の場合もただ指摘を受けたから場当たり的な対応に出ただけであり、今後もこのような問題はなくなることは無いでしょう。

白々しい対応だ!と思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« 朝日の文化・芸能記事 | トップページ | 外患誘致行為 »

中共」カテゴリの記事

コメント

 つまり、米国の怒りの矛先のかわし方を議論した結果、「一部の不心得者達がやった事で、既に厳罰に処した」と云う事に持って行きたいわけですね、な~んだ、結局、朝鮮と同じ揉み消し方をするワケですか、米国相手にそんな茶番が通用するのかね、自分に理が有ると判ったら、しつこいよ~彼等は。

 それに、そう言う侵害行為は、一朝一夕に治るモノじゃ無いでしょう、北京オリンピックが、米国の不参加表明で、開催中止になるのに、亦一歩を否、多分2歩を踏み出したと思う。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2007年5月13日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/15045134

この記事へのトラックバック一覧です: 白々しい対応:

» ディズニーランドそっくりの遊園地、調査を開始 [激論バトル]
ディズニーランドそっくりのキャラクターがある北京市郊外の国営遊園地「石景山遊楽園 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 14時44分

» 中国、弾丸列車→ボロボロ列車 -侍金融コラム- [侍金融道・金融世界を斬る! ]
最近のコラム、中国ネタが多いですが今回も中国での出来事です。-弾丸列車、走行1ヶ月備品持ち去られボロボロ-鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査し...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 03時53分

» 日本代表の森理世さんにミスユニバースの栄冠 [newsの星をめざして~ジャニーズじゃないよ~]
森理世さんがミス・ユニバースの栄冠に輝いたけど、 日本人としては48年振りとの事... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 22時36分

« 朝日の文化・芸能記事 | トップページ | 外患誘致行為 »