« バランサーの正体 | トップページ | 御用聞き新聞 »

2007年1月 9日 (火)

ネタの尽きない大統領

本当にネタの尽きない大統領ですねぇ。

韓国大統領、日本海の改名提案=安倍首相は即座に拒否

 【ソウル8日時事】韓国の盧武鉉大統領が昨年11月にハノイで行われた安倍晋三首相との会談で、日本海を「平和の海」と改名するよう申し入れていたことが8日、明らかになった。日本政府関係者が明らかにした。安倍首相は盧大統領の提案を即座に拒否した。
 日本海の名称については、韓国は従来、「東海」を主張。国際機関などに名称変更を求める運動を繰り広げてきたが、「平和の海」と改称するよう日韓首脳会談で求めたのは初めて。日本側は盧大統領の真意を測りかねており、今後の日韓関係に微妙な影響を与えそうだ。

2007/01/08-11:34 時事通信

 何でしょうね。古来より「日本海」と呼ばれていたものを、韓国の東にあるから「東海」にしろと、歴史を捏造してまでゴリ押ししてまで運動してきた名称をあっさり放棄し、突然“日本海を「平和の海」と改名するよう申し入れ”をするとはいったい彼は何を考えているのでしょうか。

 幸い“安倍首相は盧大統領の提案を即座に拒否”し、盧武鉉大統領のこの発言自体も、韓国政府の公式見解では無く、彼の個人的見解に過ぎないようですが、さすがにこの発想は無かったですね。

 それにしても、ここ最近の彼の言動は常軌を逸したものがあります。

 突然、このような提案を受けた日本側も今のところは“盧大統領の真意を測りかねて”いるようですが、この大統領に本当に必要なのは、この突拍子も無い発言が“今後の日韓関係に微妙な影響”を与えることを心配することではなく、彼に専門医による精神鑑定を薦めるべきかどうかの判断なのではないでしょうか。

ネタの尽きない大統領だな!と思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

|

« バランサーの正体 | トップページ | 御用聞き新聞 »

時事通信」カテゴリの記事

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

子供の時によく唄った
 「見よ東海の空明けて、旭日高く輝けば」
を思い出しました。

日本人が日本海を東海と呼ぶと方向感覚を喪失して、どこへ行くかわからなくなるだろうという盧武鉉くんの友情でしょうが、そしたら「平和の洋」は「東洋」と呼ぶのかね、盧くん。

投稿: weirdo31 | 2007年1月 9日 (火) 07時17分

盧武鉉発言によって、1月3日の毎日新聞の記事がどんな意図のもとに書かれたのか、ようやく理解できた。
つまり、『盧武鉉大統領の提案もなかなかいいじゃないですか」と思わせる為の宣伝工作ではなかったのか?。
最近の毎日は、あの朴鐘珠記者といい、朝鮮寄りのスタンスがきわだってきたように感じる(以下参照)
________________

◎記者が選ぶ県内遺産:/1 竹島 日本海ネットワーク形成 /島根
       <1月3日13時1分配信 毎日新聞>

(前部略) 竹島はこれまで、日韓の対立の象徴としてとらえられてきた。しかし江戸時代には、隠岐や鬱陵島など日本海の島々を通じた、日本と朝鮮を結ぶネットワークとしての役割を担っていた。
 竹島を観光資源にすることは、日韓間の新たなチャンネルを確保することにもつながる。現実には領土問題という困難な障壁があるが、日韓共同の世界遺産として竹島を推薦したい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070103-00000111-mailo-l32

投稿: アサピー嫌い | 2007年1月 9日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191898/13392956

この記事へのトラックバック一覧です: ネタの尽きない大統領:

» 【日本海名称】盧武鉉「平和の海」への改名を提案?! [加賀もんのブログ]
事実はいささか旧聞のようだが、報道されたのは昨日だった。 あの、”影の韓流スター”盧武鉉が、これまで目の色変えて主張してきた「東海」はどこへやら。 「日本海」の名称の「平和の海」への改名を提案したというのである。 それを報じる時事通信の記事 『韓国大統領、日..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 08時50分

» 【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に? [ぼやきくっくりFC2版]
★クリックお願いします★ご面倒でなければこちらも→ 【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。 本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/】  本日、... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 14時03分

» これが金忠亀のツラ!!! [朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】]
 昨日(1/8)は新年初の朝日歌壇。第23回朝日歌壇賞が発表されていました。  これは、昨年度入選した作品の中から、各選者が一首ずつ、最も優れている作品を選ぶものです。  そこに何と!!!  馬場選 分断の祖国の境界線に似て鉄条網多し基地の沖縄  (大阪府....... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 22時26分

« バランサーの正体 | トップページ | 御用聞き新聞 »