« プロパガンダを叩き潰せ | トップページ | 報道しない自由 »

2006年12月28日 (木)

歪められた自衛隊派遣

海を越えた捏造記事被害。

イラク人が週刊ポストに勝訴 自衛隊派遣で「密約」記事

 ネットで名誉棄損が地球大で広がった――週刊ポストの英文ホームページ(HP)に「イラクに派遣された自衛隊の安全を守るかわりに日本政府から100億円の供与を密約された」との誤った記事を掲載されたとして、フランス在住のイラク人がHPを管理する小学館に損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。定塚誠裁判長は「記事の主要部分は真実と認められず、原告の国際社会での評価を低下させた」と述べ、記事の削除と440万円の支払いを小学館に命じた。

 訴えたのは、アブデル・アミール・アル・リカービさん(59)。民主化運動に取り組み、旧フセイン政権や米軍の占領統治に反対している。1000万円の賠償を求めた。

 問題となったのは、週刊ポスト04年2月6日号の「小泉・自衛隊が築く『札束の陣地』」と題する記事。英訳され、HPに掲載された。

 判決によると、リカービさんは03年、首相官邸で小泉首相(当時)と面談。メソポタミア湿原の復元への援助などを要請した。記事はこの際のやりとりに関連し、「リカービ氏ルートで自衛隊の警護隊をつくると連絡があった」「ボディーガード代は100億円」と記載。判決は、リカービさんへの取材はなかったと指摘。記事全体として「密約があったとの印象を抱かせる」と述べた。

 定塚裁判長は「英文の記事が広まった範囲は相当に広い。原告は記事によって売国奴と言われ、イラク内務省からも非難された」と述べた。

2006年12月27日20時51分 朝日新聞

 週刊ポストの反政府・反自衛隊的な捏造記事の巻き添えで被害を受けたアブデル・アミール・アル・リカービ氏にはお気の毒というしかありません。日本の馬鹿マスコミがご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

 自衛隊のイラク派遣は、基地外じみた反政府・反自衛隊のサヨクマスコミの批判にさらされ、その活動成果はけして国民に伝えられることなく、そのマイナス面だけが誇大された表現で政府と自衛隊を陥れるだけの為に報道されました。

 また、そのような偏向記事だけでは飽き足らず、自衛隊駐留反対のデモをサマーワ住民が起こすように仕掛けたり、自衛隊の医療班の貢献度をサマーワ中央総合病院の院長の発言を編集して評価を不当に低く捏造したりと、日本国民の目が届かないことをいいことにやりたい放題やってきたのです。

 しかしながら実際の所は、自衛隊の駐留をサマーワ住民の7割が評価し、それどころか、自衛隊宿営地そばに迫撃砲が打ち込まれた際には、サマーワ住民による「日本の宿営地を守ろう」という100人規模の前代未聞のデモ行進までもが行われたのです。そして自衛隊の派遣期間が終りに近づくと今度は140名からの「日本の支援に感謝する」デモが組織され、さらに「自衛隊の滞在延長を願う署名運動」が展開され、2日間で1500人もの署名が集まりました。

 まさに“「至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり」”を地でいく快挙です。サマーワのイラク人たちは、駐留した自衛隊員の方々に“日本の武士道”を見たことでしょう。そしてこのことは、国際社会における日本の評価をまた一段と上げたことでしょう。同じ日本人として非常に誇りに思います。

 もちろん、反政府・反自衛隊に凝り固まったサヨクマスコミどもはこういった事実を一行たりとも報じることなく、逆にアラファト前議長の死去を受けてサマーワで行われた「パレスチナ支援デモ」の20本ほどの横断幕のたった一つに「自衛隊は撤退すべきだ」と書かれただけで「反日デモ」と報道する始末です。この馬鹿どもの愚行には同じ日本人として非常に恥ずかしく思う。

 今回のアブデル・アミール・アル・リカービ氏も、このサヨクマスコミの偏向報道に憤りを感じた1人なのですが、こういったことが過去に腐るほど繰り返されてきたと思うと、いまさらながらサヨクマスコミに対する強い憤りを感じます。そして、未だに真実を知らされることなく、ただ垂れ流される偏向記事を鵜呑みにする人たちがいることに強い危機感を覚えます。

 朝日新聞は“ネットで名誉棄損が地球大で広がった”と記事の冒頭にもあるように、ちょっと勘違いして記事を乗っけているようなのですが、悪いのはネットではなく、その責任と怒りの矛先は無責任な君達日本のサヨクマスコミにあるということをもう少し自覚したほうがいいのではないでしょうか。

ちょっとは自覚しろ!と思う方はクリック!(人気blogランキングへ)

参考サイト

自衛隊イラク派遣延長 速やかに撤退の準備を 今日の韓流通信

サマーワに架けた友情の架け橋 国際派日本人養成講座

自衛隊のイラク復興活動が報道されなかった事情 佐藤守のブログ日記

イラク報道、劣悪な日本マスコミの質 Irregular Expression

|

« プロパガンダを叩き潰せ | トップページ | 報道しない自由 »

サヨクマスコミ」カテゴリの記事

朝日新聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歪められた自衛隊派遣:

« プロパガンダを叩き潰せ | トップページ | 報道しない自由 »